元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずんさん#1

今回はMリーガーで赤坂ドリブンズ所属の「ずん」こと村上淳プロが打ち筋を披露した、「麻雀の匠 村上淳#1」の内容に沿ってお送りします。村上プロはあまり鳴かない打ち手でメンゼン(門前)で手組みすることが多いタイプです。そういう意味でMリーガーの中で…

鳴くかどうか#1

今回は鳴きについて少し語ります。特に鳴きの中でも出くわす機会の多い字牌、その中でも役牌についてです。役牌とは自風牌(西家の西、北家の北など)、場風牌(東場の東、南場の南など)と三元牌(白・発・中)を指します。まずは役牌がトイツのケース。 ド…

ツモ牌で決める押し引き:後編

前回、こんなことを言いました。たとえば、こんな手牌からどんなことを考えるでしょうか? 手牌1ここに引くとテンパイする牌は から 、 から 、 です。他家の手牌や捨牌を除いてテンパイする枚数はマンズは8種28枚、ピンズは7種24枚、ソーズは1種2枚…

ツモ牌で決める押し引き:前編

たとえば、こんな手牌からどんなことを考えるでしょうか? 手牌1ここに引くとテンパイする牌は から 、 から 、 です。他家の手牌や捨牌を除いてマンズは8種28枚、ピンズは7種24枚、ソーズは1種2枚の計54枚あることになります。麻雀牌136枚のう…

魔王VS忍者

前回、「アガリ点だけで見るとやなかとよ。」の中で天空麻雀22(森山茂和・森下剛任・佐々木寿人・藤崎智プロの対決)の南一局を取り上げました。 tccdesu.hatenablog.com この一戦の東一局で魔王(寿人)VS忍者(藤崎 智)のバトルがらしいな!と感じたので…

アガリ点だけで見るとやなかとよ。

タイトルはなぜか自分の博多弁らしき言葉でタイトルをつづってみました。あまり深い理由は無いです。某チェーンの博多某店の思い出が多かったから、それだけです。タイトルについて語り忘れる所でした。アガリ点だけでアガリを見ちゃダメですよ、という意味…

ツモ牌での判断

ツモ牌で場を判断したり、狙う手役を決めたりするのは皆さんもご存知でしょう。そして有効牌を引くのは平均的に三巡に一回程度だと知っていれば、それより早いか遅いかで他家よりテンパイが早くなりそう、遅くなりそうだと判断することは可能です。(たとえ…

役牌

今回は役牌について語っていきます。役牌はポンやアンコにするだけで一飜が確定し、アガリの権利を得られる牌です。役牌と一口に言ってもその種類は色々あります。まず自風牌(西家の西、北家の北など)、次に場風牌(東場の東、南場の南など)、あとは三元…

ロンとツモ

今回はロンとツモについて書いていきます。これを見ている人に聞きたいのですが、ロンとツモの違いは何でしょうか?メンゼン(門前)ツモなら一飜プラスされるとか、ツモアガリなら他家三者から点数を奪えるといったくらいでしょうか。符計算の際の符が変わ…

枚数を見る

今回は「枚数を見ること」についてです。場にどの牌が何枚切られているか?を知っているのと知らないのとではどのような差が生まれるのかについて少し掘り下げてみます。たとえば東2局・西家で 東家A捨牌 南家B捨牌 西家C捨牌 北家D捨牌 ツモ ドラ西家手牌…

配牌からの構想#9

今回も「麻雀の匠」木原浩一#10の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は先に動画をご覧ください。今回は動画の後半部分から最後までの内容です。(13:18~28:37)https://youtu.be/r4wnfsEy8ME↑動画はこちら前局は東家と北家(木原プロ)二人テン…

配牌からの構想#8

今回も「麻雀の匠」木原浩一#10の内容に沿ってお送りしています。ネタバレの内容になるのでネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。今回は動画の前半部分だけの内容です。https://youtu.be/r4wnfsEy8ME↑動画はこちら前回、南4局は3人テンパイで流局…

配牌からの構想#7

今回も「麻雀の匠」木原浩一#9の内容に沿ってお送りしています。ネタバレの内容になるのでネタバレしたくない方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/smKEa9JjqaM↑動画はこちら前局は下家リーチに対面が9pを一発放銃で8000点を失いました。 …

配牌からの構想#6

今回も「麻雀の匠」木原浩一#8の内容に沿ってお送りしています。ネタバレしたくない方は、先に動画を見てからこちらを見るのをおすすめします。https://youtu.be/fXLuMQ0na40↑動画はこちら前局は木原プロと対面(トイメン)の二人テンパイで流局でした。 ポ…

配牌からの構想#5

今回も「麻雀の匠」木原浩一#7の内容に沿ってお送りします。ネタバレの内容になるのでネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/gHO_Li1prbo↑動画はこちら前局、上家がこの手をツモアガリました。 ツモ ドラツモ・タンヤオ・チートイ…

配牌からの構想#4

今回も「麻雀の匠」木原浩一#6の内容に沿ってお送りします。ネタバレの内容になるのでネタバレしたくない方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/nZb-ZlUrOsY↑動画はこちら前局は対面(トイメン)の親に12000点の放銃となった木原プロ。 ロン…