元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ばっしー#7

f:id:TCCdesu:20210508012520j:plain

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋信洋プロが登場した「マージャンの匠 石橋信洋#7」の内容に沿ってお送りします。

そう言えば今日(リアルタイム)は石橋さんの誕生日だそうですね、おめでとうございます!
これからもイジられキャラとして生きてくだ・・・(略)


ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/H1A-YqClrG0

前局は

一萬三萬四萬赤伍萬六萬七萬八萬九萬四筒五筒六筒七索七索 ロン二萬 ドラ北東家手牌

親の石橋さんが一気通貫・赤の7700は8600(+1000)をアガって連荘しました。


点棒状況は

東家 57900 石橋さん

南家 35400

西家  400

北家  6000


点棒だけ見ると、石橋さんが二着目に差をつけて一歩抜け出した形になっています。
西家や北家とは点差が広がり過ぎて着順争いにもなっていない状態です。

こうなると二着目の南家への高い手へ放銃に気をつけながら、自分の点数を増やすことを心がければいいでしょう。

東三局四本場・親の石橋さん目線で進めていきます。

石橋さんの配牌は


三萬九萬一筒赤五筒八筒一索四索四索八索南南白白 ドラ三筒東家配牌


配牌ですでに3トイツでもう1つトイツが増えればチートイツを意識します。

ソーズをもっとトイツにするとメンホン(メンゼン・ホンイツ)チートイツ、ソーズをもっと引いて南南白白をポンしたソーズホンイツ、トイツが増えてポンしたトイトイ、ソーズのトイツが増えればホンイツ・トイトイとか、ドラを引けばピンズホンイツ、赤を活かしたチートイツ・赤、ドラがトイツになればリーチ・ツモ・チートイツ・ドラ2の跳満の選択もあります。

ざっくり言ってしまえば、この手はホンイツかチートイツかトイトイのどれかを中心に見ていく手になるだろうと言えるわけです。

あとはシンプルに白ポンした1500点、2900点も。

ガリ形の例は

赤五筒五筒八筒八筒四索四索八索八索南南西白白 リーチロン西

四索四索七索八索 ロン九索 ポン一索一索一索 ポン南南南 ポン白白白


一索一索四索四索八索八索九索九索南南北白白 リーチロン北


一筒一筒三筒四筒赤五筒八筒八筒 ロン一筒 ポン南南南 ポン白白白


これをふまえた上で、石橋さんの手順を見ていきましょう。

ツモ赤五索 打一索

ツモ六萬 打九萬

ツモ七索 打一筒

ツモ七萬 打八筒

ツモ七萬 打三萬

この同巡、上家が發ポン。

ツモ七索 打六萬

となってこの手牌。

七萬七萬赤五筒四索四索赤五索七索七索八索南南白白六巡後手牌

こうなると5トイツでチートイツを意識してしまいます。
メンツ手にするにも必要な三索六索九索を一枚も引いていないのと四索四索七索七索のスジトイツの存在。

いったん、全員の六巡目までの捨牌を見てみましょう。

一索九萬一筒八筒三萬六萬 東家捨牌

北南東北中八萬 南家捨牌

九萬南一索發二筒北 西家捨牌

九筒九索東一萬西白 北家捨牌

四家の捨牌を見比べると、東家と西家の九萬一索、南家と西家の南北、南家と北家の東と、同じ牌を切ったペアが六巡で五組以上の条件に合っています。

よって今局はトイツ場の傾向が強い場だと見ていいでしょう。

上家が発ポンしたのもそれと無関係だと言えません。

ツモ七萬 ツモ切り

ツモ六索 打赤五筒

この赤五筒が上家にロン。

上家の手牌は

三萬四萬赤伍萬四筒六筒二索二索三索四索五索 ロン赤五筒 ポン發發發北家手牌

発・赤2の3900は5100点のアガリになりました。

この上家がテンパイ後六筒をツモ切っていて六筒二索シャボ待ちにも取れるツモでした。(これもトイツ場の傾向が出ている)

ここはドラが三筒でドラ引きにも対応できるように受けたんでしょう。


親の石橋さんと他家の手牌を見ると

七萬七萬四索四索赤五索六索七索七索八索南南白白 東家手牌

三萬一筒一筒二筒三筒三筒五筒八筒九筒三索四索九索九索 南家手牌

二萬三萬四萬伍萬六萬三筒四筒五筒七筒七筒八筒八索八索 西家手牌


と、親の石橋さんは五索六索八索ツモでチートイツのイーシャンテン、南家はイーぺーコーのある3トイツ、西家はリーチ・ピンフ・ドラで高目タンヤオの満貫もあるイーシャンテンでした。


今回のまとめ

・ツモで同じスジの牌を何巡も引かない→トイツ場を疑う

・六巡で四人で同じ牌を切っているペアが五組以上→トイツ場の疑い


麻雀ランキング