元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ばっしー#7

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋信洋プロが登場した「マージャンの匠 石橋信洋#7」の内容に沿ってお送りします。そう言えば今日(リアルタイム)は石橋さんの誕生日だそうですね、おめでとうございます!これからもイジられキャラとして生きてくだ・・・(略…

けんちゃん#11

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロが登場した「麻雀の匠 園田賢#11」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/AnLeD-fArfA前局は下家の親が対面から12000点をアガりました。 リーチロン ドラ 裏ド…

ばっしー#6

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋信洋プロの登場した「麻雀の匠#6」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/Jc43ImdUAy0前局は石橋さんの親リーチがアガれず流局、一人テンパイで親番続行です。 ドラ…

ばっしー#5

今回もU-NEXTパイレーツ所属、石橋信洋プロが登場した「麻雀の匠 石橋信洋#5」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/0RytbXhE9Mk前局は親の石橋さんが12300点をアガりました。 ロン ポン ドラ東家手…

けんちゃん#10

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#10」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/S_SrE4kXBvg今回の動画のタイトルが「オーラス!自分が頑張らなくても良いよね」…

ばっしー#4

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋信洋プロの登場した「麻雀の匠 石橋信洋#4」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/SSiS5GAW94s前局は親の石橋さんがドラ入りマンズの一気通貫をアガって12000点を…

けんちゃん#9

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#9」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/QGXJFFxUtos前局は園田さんのリーチに二着目の上家が12000点放銃して、親の園田さんの連…

ばっしー#3

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋伸洋プロの登場した「麻雀の匠 石橋伸洋#3」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/OhWDNpCAI4c前局は下家が一発で赤をツモってリーチ・ピンフ・一発・ツモ・赤・三色…

けんちゃん#8

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロが登場した「麻雀の匠 園田賢#8」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/1vPcMcq36D4前局は園田さんのリーチに下家が一発で当たり牌を出し、リーチ・一発・赤2、…

ばっしー#2

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋伸洋プロの登場した「麻雀の匠 石橋伸洋#2」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/cXGCCTrJbgQ前局は対面が下家リーチに満貫を放銃しました。 リーチロン ドラ 裏ド…

けんちゃん#7

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロが登場した「麻雀の匠 園田賢#7」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画をご覧ください。https://youtu.be/HzUCVlgpnsY前局は上家の親と園田さんの二軒リーチで流局しました。 カン ドラ カンドラ上…

けんちゃん#6

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した、「麻雀の匠 園田賢#6」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/N0k4W88gAWQ前局は園田さんが裏ドラを乗せて3900点をアガりました。 ロン ドラ 裏ド…

ばっしー#1

今回はU-NEXTパイレーツ所属・ばっしーこと石橋伸洋プロの登場した、「麻雀の匠 石橋伸洋#1」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/dJc5ttjr_Rc石橋さんはMリーグでも切りリーチでまたぎの待ちは…

けんちゃん#5

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#5」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は、動画を先にご覧ください。https://youtu.be/VQJdLVoNvfY前局は上家がリーチ・ツモ・赤2の満貫ツモアガリでした。 ツモ ドラ 裏…

けんちゃん#4

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#4」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/jn0TvaJdp58前局は上家がツモって裏ドラを乗せて満貫ツモの親っかぶりしました。 リーチ…

ずんさん#10

今回の赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロが登場した「麻雀の匠 村上淳#10」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は、先にこちらから動画をご覧ください。https://youtu.be/UKj4RY9LUYg前局は下家リーチに四枚見えでノーチャンスのを切ると村上さ…

ずんさん#9

今回も赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロの登場した「麻雀の匠 村上淳#9」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は、こちらから先に動画をご覧ください。https://youtu.be/wAhvpOEu7UE前局は村上さんが対面に12000点の放銃をしてしまいました。 リ…

けんちゃん#3

今回は赤坂ドリブンズ所属の園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#3」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/68SM4Kysqhg前局は上家が一発でを切って8000点放銃となりました。 リーチロン ドラ 裏ド…

ずんさん#8

今回も赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロの登場した「麻雀の匠 村上淳#8」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方はこちらからご覧ください。https://youtu.be/6fzr5mXsFSo前局は村上さんの切ったが上家の当たり牌で2600点の放銃でした。 ロン ドラ…

ずんさん#7

今回も赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロの登場した「麻雀の匠 村上淳#7」の内容に沿ってお送りしています。前局は下家が食いタン(ヤオ)の1000点をアガりました。 チー ドラ下家手牌その次局、南二局・北家の村上さん目線で進めていきます。配牌は ドラ 北家…

けんちゃん#2

今回も赤坂ドリブンズ所属の園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#2」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は、こちらから先に動画をご覧ください。https://youtu.be/68S1lvvA3xI前局は下家リーチに園田さんがドラで放銃して5200点の失点とな…

ずんさん#6

今回も「麻雀の匠 村上淳#6」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/6DT54rpaU0k前局は村上さんが300-500ツモで親倍満と対面リーチをかわす、点数では小さいものの、大きなアガリを決めました。 ツモ…

ずんさん#5

今回も「麻雀の匠 村上淳#5」の内容に沿ってお送りまします。ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。https://youtu.be/8PHkdwpIU_k赤なしのRTDルールで打っている半荘1回戦。前局は下家が満貫ツモの一本場をアガリました。 ツモ ドラ 裏ドラ村上さ…

けんちゃん#1

今回は赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#1」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/7rHX91KoR9UMリーグルール(赤が各一枚ずつ)の東一局・園田さんは西家スタート。配牌は …

ずんさん#4

今回も赤坂ドリブンズ所属の「ずん」こと村上淳プロの登場した「麻雀の匠 村上淳#4」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は、こちらから動画をご覧ください。https://youtu.be/J12YITq16z4 赤のないRTDルールで打っている前局は ロン ドラ 裏…

ずんさん#3

今回も「麻雀の匠 村上淳#3」の内容に沿ってお送りしています。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/Ze7Y1kz4iCA赤の入らないRTDルールの前局は ロン ドラ対面が1300点でアガりました。その後の東三局、西家(村上さん)目線で進…

ずんさん#2

今回も「ずん」こと村上淳プロの「麻雀の匠 村上淳#2」の内容に沿ってお送りします。ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。https://youtu.be/CyksSqCZ5Dc前局は下家の独歩さんがタンヤオ1000点アガリを決めました。 ロン チー ドラ北家(村上さん)…

ずんさん#1

今回はMリーガーで赤坂ドリブンズ所属の「ずん」こと村上淳プロが打ち筋を披露した、「麻雀の匠 村上淳#1」の内容に沿ってお送りします。村上プロはあまり鳴かない打ち手でメンゼン(門前)で手組みすることが多いタイプです。そういう意味でMリーガーの中で…

鳴くかどうか#1

今回は鳴きについて少し語ります。特に鳴きの中でも出くわす機会の多い字牌、その中でも役牌についてです。役牌とは自風牌(西家の西、北家の北など)、場風牌(東場の東、南場の南など)と三元牌(白・発・中)を指します。まずは役牌がトイツのケース。 ド…

ツモ牌で決める押し引き:後編

前回、こんなことを言いました。たとえば、こんな手牌からどんなことを考えるでしょうか? 手牌1ここに引くとテンパイする牌は から 、 から 、 です。他家の手牌や捨牌を除いてテンパイする枚数はマンズは8種28枚、ピンズは7種24枚、ソーズは1種2枚…