元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ばっしー#5

f:id:TCCdesu:20210905020553j:plain


今回もU-NEXTパイレーツ所属、石橋信洋プロが登場した「麻雀の匠 石橋信洋#5」の内容に沿ってお送りします。

ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/0RytbXhE9Mk


前局は親の石橋さんが12300点をアガりました。

二萬三萬四萬四萬赤伍萬四筒赤五筒六筒六索六索 ロン六萬 ポン東東東 ドラ九筒東家手牌

今回は東三局二本場、東家の石橋さん目線で進めていきます。

点棒状況は

東家 46300 石橋さん

南家 45000

西家  1700

北家  7000

点数を見ると、東家対南家のトップ争い、西家と北家の三着争いをしている構図が見えます。

ここで誰にとっても、当面のライバルを突き放すようなアガリが欲しい所です。

親以外の三者は、これ以上親の連荘をさせたくない、親は連荘を続けながらアガリを重ねたい。

そんなテーマを持って今局に臨んでいると願います。


石橋さんの配牌は

四萬六萬七萬一筒四索五索五索八索八索南南西北 ドラ白東家配牌

配牌から見ると、このままメンゼンで手組すると、役なしリーチになる予感がします。
ここからタンヤオにするとなると一筒南南西北が不要で全部切るにも最低五巡が必要になります。

ツモの半分が有効牌(手牌で使える牌)だったとしても5×2=10巡かかることになり、これでは他家のテンパイスピードより遅くなるかもしれないのが見えているわけです。

あるいはピンフ狙いにしても、頭候補は八索八索南南の2つあって頭は足りている計算になります。

ピンフ狙いの場合、六萬七萬で1ブロック、四索五索五索で1ブロック、四萬八索八索にくっつけて2ブロック、南南が頭としても、くっつきに時間がかかりそうで、ピンフ狙いでもテンパイスピードが遅くなるだろう、というのは推測できるわけです。

そうなると役なしリーチ前提でメンゼンなら手組することになりそうです。
鳴きを入れるにしても、タンヤオには最低5巡かかり、役牌もまだ持っていません。

あとはトイツが四組以上になったら、チートイツを意識し始めます。

では、石橋さんの手順を見てみましょう。

ツモ八萬 打一筒

ツモ八筒 打北

ツモ二萬 打西

ツモ南 打八筒

ツモ二萬 打五索

ここで石橋さんが五索を切る前がこの手牌

二萬二萬四萬六萬七萬八萬四索五索五索八索八索南南南 ドラ白東家5巡目手牌

打ち手によってはツモり三暗刻を考える所ですが、リャンメン受け固定の打五索とします。

もしこの後六萬七萬八萬のどれかがトイツになったりすれば、チートイツを考えたり、五索切りの所を四萬四索のどちらかにするのが良かったとなるわけです。(トイトイや三暗刻狙い)

あるいはどうしても満貫が必要な場面であれば、リーチ・ツモ・三暗刻の満貫をアガリにいく選択もあります。

石橋さんの手順に戻ります。

ツモ赤五筒 打四萬

ツモ七索 打八索

ツモ中 ツモ切り

ツモ九索 打赤五筒リーチ

で、テンパイした石橋さんはMリーグで見せたものとは種類は違いますが、赤五筒切りリーチ。

その手牌は

二萬二萬六萬七萬八萬四索五索七索八索九索南南南 ドラ白東家手牌

オタ風アンコのアガって2000点の役なしリーチです。

場を見ると、当たり牌の三索六索がすでに三枚も切られていて、残りは五枚。

残り五枚のうち、他家が何枚持っているかは不明ですが、リーチ前から待ちが少し減っていることに違和感があります。

その後

ツモ七筒 ツモ切り

ツモ九萬 ツモ切り

ツモ二索 ツモ切り

ツモ七筒 ツモ切り

ツモ北 ツモ切り

ツモ八筒 ツモ切り

ツモ九筒 ツモ切り

ツモ四筒 ツモ切り

ツモ四萬 ツモ切り

と石橋さんはツモ切りを繰り返し、親の一人テンパイで流局しました。

他家の手牌は

伍萬伍萬六萬七萬三筒六筒六筒八筒一索三索四索六索白 南家手牌

赤伍萬八萬二筒二筒三筒三筒六筒六筒六索東東南白 西家手牌

三筒一索二索三索赤五索六索七索八索九索九索九索東白 北家手牌

手牌を見るとわかりますが、残り五枚の三索六索はすべて他家の手牌にありました。


全員の捨牌は

一筒北西八筒五索四萬
八索中赤五筒七筒九萬二索
七筒北八筒九筒四筒四萬 東家捨牌


九筒北東發發七索
九萬三萬中西七筒四萬
西三萬一筒西四筒四筒 南家捨牌


九萬一索六索三索四萬二萬
七萬八索北五索五筒二萬
一筒八筒九筒九筒四筒 西家捨牌


八萬中一萬一索三萬伍萬
七筒三索發五筒五筒二筒
三萬一萬二筒二索一萬 北家捨牌


今回のまとめ

・配牌から役ありになるかどうかはある程度判断ができる

・ツモ牌の傾向からリャンメン受け、シャボ(シャンポン)受けを決める(トイツ系手役になる時はトイツかアンコだらけになる=リャンメン受けにしない、など)


麻雀ランキング