元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

魔王VS忍者

f:id:TCCdesu:20210620142602j:plain

前回、「アガリ点だけで見るとやなかとよ。」の中で天空麻雀22(森山茂和・森下剛任・佐々木寿人・藤崎智プロの対決)の南一局を取り上げました。

tccdesu.hatenablog.com

 



この一戦の東一局で魔王(寿人)VS忍者(藤崎 智)のバトルがらしいな!と感じたので紹介します。

東家・森山

南家・森下

西家・寿人

北家・藤崎

の並び。

西家の寿人さんの配牌は

三萬赤伍萬六萬七萬二筒三筒六筒七筒八筒九筒東南發 ドラ東

この配牌から最初に見えるのはピンフで、ドラの東をトイツにしてポンなら鳴いても満貫、あるいはドラを頭にしてリーチでも満貫以上(リーチ・赤・ドラ2)になり、この場合はピンフが付きませんが、先制点には十分な点数です。
あるいはここに発などの役牌が重なればポンして発・赤の2000点の道もあります。

たとえば

三萬四萬赤伍萬六萬七萬一筒二筒三筒六筒七筒八筒九筒九筒 リーチロン二萬 ドラ東リーチ・ピンフ・赤

二萬三萬赤伍萬六萬七萬二筒三筒四筒六筒七筒八筒東東 リーチロン一萬 ドラ東リーチ・赤・ドラ2

一萬二萬三萬赤伍萬六萬七萬二筒三筒六筒七筒八筒九筒九筒 ロン一筒 ポン發發發発・赤

二萬三萬四萬赤伍萬六萬七萬二筒三筒四筒六筒七筒八筒東東發發 ロン發発・赤・ドラ2

そこからのツモと捨牌が

ツモ6p  打南

ツモ4m  打発

ツモ中  ツモ切り

ツモ8s  ツモ切り

ツモ2m  打東リーチ、これを下家の藤崎さんがポン。

寿人さんのリーチの手牌は

二萬三萬四萬赤伍萬六萬七萬二筒三筒六筒六筒七筒八筒九筒 ドラ東西家手牌

こんなリーチ・ピンフ・赤の3900点の手です。
点棒的にはボクシングで言うジャブ程度でしかないですが、こんなアガリを二度・三度と繰り返すと大物手がアガれたり、親で連荘が可能になります。

寿人さんは雀荘勤めの頃に給料とフリーを合わせて1000万を貯めた時の経験から得たのだと思いますが、デカトップを常に狙っているような印象で、前に出ることの大切さを教えてくれます。
そのリーチ率の高さで、放銃してラス(四着)になるのも時々見かけますが。

寿人さんの捨牌を見ると

 南發中八索中西家捨牌

字牌がたくさん切られていて字牌が必要のない手か?の推測はできますが、数牌は8s一枚しか切られていなくて待ちを絞るにはもう少しヒントが欲しい所です。

このリーチはいったん置いて、北家の藤崎さんの手順を追ってみましょう。
藤崎さんの配牌は

一萬四萬六萬八萬一筒一筒八筒七索九索東南西白 ドラ東北家配牌

この配牌からは4m6mがあるためチャンタ純チャンにするにも4m6mを切る二巡でテンパイスピードが遅くなりそう(配牌を見ただけの印象)で、アガリに向かうなら他家にスピードで乗り遅れるだろうと推測できます。
ドラの東や白などを重ねてポンした役牌(東は役牌・ドラ3の満貫)、マンズを何枚も引いたり字牌を引けばマンズのホンイツの手はあります。

それを踏まえた上で北家の手順を追ってみましょう。
ツモと捨牌は

ツモ7m  打8p

ツモ東   打西

ツモ8p  打1m

ツモ9s  打南

ここで上家から切られたリーチ宣言牌の東をポンして

四萬六萬七萬八萬一筒一筒八筒七索九索九索 ポン東東東 ドラ東北家手牌

 

上家がドラの東を切ってきてリーチがドラを使えない形だとわかったので上家リーチは高くてもせいぜい満貫の手(一発や裏ドラなどがからまなければ、赤が各一枚ずつのため)だろうというのが見えます。(ホンイツチンイツの一色手ではないのが字牌切りでわかる)

そのため、北家の藤崎さんは上家リーチと戦うのを決めたのだろうと感じました。

その後、

ツモ3s  打8p

ツモ8s  打3s

ツモ4p  打9s

ツモ4s  ツモ切り

ツモ5s  ツモ切り

ツモ4p  打4mテンパイ

藤崎さんのテンパイ形は

六萬七萬八萬一筒一筒四筒四筒七索八索九索 ポン東東東 ドラ東

 

上家リーチ後に引いた4pトイツを生かした、1p4pシャボ(シャンポン)待ちです。

寿人さんのリーチの当たり牌の1-4pを見事に待ちにしてしまいました。
それも一人で4枚も。

その後

ツモ5m  打8m

ツモ6s  打9s

ツモ3m  ツモ切りで手牌は

伍萬六萬七萬一筒一筒四筒四筒六索七索八索 ポン東東東 ドラ東

次巡、1pツモで忍者こと藤崎さんの満貫ツモアガリとなりました。(2000-4000+1000の+9000点)

伍萬六萬七萬一筒一筒四筒四筒六索七索八索 ツモ一筒 ポン東東東 ドラ東

寿人さんの五巡目リーチがアガれないばかりか、その当たり牌を待ちにしてツモるのは、流石としか言えません。

一応、四家の捨牌を公開しておきます。

白一索北南南一索東家捨牌
八索二索二索三索八筒北
六索九筒一萬二筒

二筒九筒一索中一索發 南家捨牌
發二索八萬八萬四索白
九索四萬一萬二筒

南發中八索中三索 西家捨牌
八萬七索西六筒西一萬
七筒中八索

八筒西一萬南白八筒 北家捨牌
三索九索四索五索四萬九索
八萬九索三萬

 


今回のまとめ

・魔王(寿人さん)のメンバー時代に1000万貯めたエピソードは漫画になるくらい有名

・忍者(藤崎さん)はMリーグルールにはあまり向かない(トップが偉いルール)が、受け(守備)と攻めのバランスは優れている

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村