元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ツモ牌で決める押し引き:前編

 

f:id:TCCdesu:20210811152606j:plain

 

たとえば、こんな手牌からどんなことを考えるでしょうか?

四萬伍萬六萬七萬二筒三筒四筒五筒二索三索四索五索五索 手牌1

ここに引くとテンパイする牌は 二萬から 九萬、 一筒から 七筒、 五索です。

他家の手牌や捨牌を除いてマンズは8種28枚、ピンズは7種24枚、ソーズは1種2枚の計54枚あることになります。
麻雀牌136枚のうち54枚がテンパイする牌で単純計算で40%以上でテンパイすることになります。(実際は他家の手牌と捨牌がある分、少し低くなります)

複数のテンパイがあるわけですが、待ちの枚数が少なくなったり、待ちが愚形になったり、手役が変わったりするのに合わせてその押し引きも変えてみるのをおすすめします。

1:二萬 引き

テンパイ形は

二萬四萬伍萬六萬七萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ1

で、タンヤオと234の三色同順のテンパイです。
待ちがカン三萬で、3・7牌はタンピンでもチャンタでも使える、要の牌になりやすい牌でもあり、他家に使われやすい牌で、あまり捨てられる機会の多くない牌でもあります。
つまり他家の追っかけリーチが入ると負ける可能性もある程度高くなるということです。

 

たとえばオーラスで満貫ツモ条件や跳満ツモ条件だとすれば「負けるかもしれない」くらいの気持ちでリーチするのは別にかまわないでしょう。

2:三萬 引き

テンパイ形は

三萬四萬伍萬六萬七萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ2

高目が二萬で待ちが 二萬伍萬八萬待ちのタンピンのテンパイです。

これならツモれる公算もある程度高く、他家からリーチや鳴きが入っても負けは考えづらく、リーチでいいでしょう。


3:四萬七萬引き

これは四萬七萬のどちらを引いてもシャボ(シャンポン)待ちになるため、どちらも同じとして扱います。

テンパイ形は

四萬四萬伍萬六萬七萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ3

このテンパイでリーチはタンヤオのみでしかも待ちの枚数が2枚+2枚=最大4枚しかなく、他家に持たれていたり捨てられていればアガリ目はありません。
真ん中(5)寄りの牌が切られるのに期待するのは禁物です。
一応、役ありなのでダマ(ヤミ)テンで三萬六萬伍萬八萬一索四索三索六索引きを待ってリャンメン待ち以上にしてからリーチで攻めたい所です。


4:伍萬六萬引き

伍萬六萬も、待ちは多少変わりますが、テンパイ形ではさほど変わりがないため、同じとして扱います。

テンパイ形は

四萬伍萬伍萬六萬七萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ4

四萬伍萬六萬六萬七萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ5

この2つですが、テンパイ4は三萬六萬、テンパイ5は伍萬八萬待ちで、5の方が少し外寄りで八萬の分だけ多少のアガリやすさの違いはありますが、テンパイ形は似ているため、同じとして扱います。

 

どちらもリャンメン待ちで特別アガりやすい待ちでもなければ、悪い待ちとも言えず、ぼちぼちといった所でしょうか。
リーチでメンタンピン、裏ドラや一発、ツモ等で満貫にしたいくらいの手です。

5:八萬引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬七萬八萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ6

これはピンフにはなりますが、九萬でアガるとタンヤオが崩れてしまいます。
タンピン確定にならない牌でテンパイしたことにひっかかりを感じつつ、他家の動向に注視しつつ進めていきましょう。
三色にもならない=好調ではないわけで、こういう時に不意の放銃をしないように気をつけましょう。

6:九萬引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬七萬九萬二筒三筒四筒二索三索四索五索五索 テンパイ7

 

これはピンフタンヤオもなくなった役なしカン八萬待ちです。
もし先制このテンパイでリーチする人がいれば、いくらでも手替わりのある形で最安でリーチする人だと呼ばれるでしょう。

ここから役ありに変化する牌はたくさんあるため、いったんはダマテンで他家からリーチが入れば受け気味(守備寄り)でリャンメン待ち以上の好形テンパイになればリーチを考える程度でいいでしょう。


マンズ引きのパターンを6つに分けて紹介しました。
少し長くなったので2回に分けることにしました。


今回のまとめ

・高くなりそうな手でも待ちの悪さを意識して押し引きを考える(3・7待ちは少し悪い待ち)

・シャンポン(シャボ)待ちは枚数が少ないため、最初から他家に持たれて純カラのケースも多い(最大2+2枚は少ない)

・安目でタンヤオが崩れる時にひっかかりを感じる(たとえ三面張でも安目の1や9でアガるのは良くない)

・先制愚形待ちでリーチするのは高くなるのと待ちが広くなるチャンスをみすみす0にしている


 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村