元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

けんちゃん#10

f:id:TCCdesu:20210620142506j:plain

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#10」の内容に沿ってお送りしています。

ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/S_SrE4kXBvg

今回の動画のタイトルが「オーラス!自分が頑張らなくても良いよね」となっています。

四家の点棒状況が

東家 22700

南家 12500

西家 20400

北家 44400 園田さん

とダントツの点棒状況で、親以外二人への満貫放銃でも振りトップ(放銃してトップのこと)、ラス目の南家に跳満放銃でもトップになれます。

他家が二着争いで競っている状況であれば、アガリを他家にまかせて、自分がアガリに向かう必要はない状況だとも言えるわけです。

場合によっては他家の安手にわざと放銃して半荘を終わらせたり、他家の鳴きへアシスト(役牌を鳴かせたり、急所を鳴かせたり)する選択も出てくるのを意識しておきましょう。

鳴いてくる相手をリーチ者と対決させて自分は高みの見物を決め込むこともできるわけです。


では店長、今夜は早アガリで。
お疲れ様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!




















とはなりませんよね。。
話を戻します。

前局は下家が満貫をツモアガリしました。

二萬三萬四萬赤伍萬伍萬六萬七萬八萬一筒二筒三筒六筒七筒 リーチツモ五筒 ドラ七索 裏ドラ一筒下家手牌

リーチ・ツモ・ピンフ・赤・裏の2000-4000


南四局・北家の園田さん目線で進めていきます。

その配牌は

三萬七萬八萬一筒三筒三筒六筒五索六索八索南西北 ドラ五索北家配牌

で、七萬八萬で1ブロック、五索六索で1ブロック、三筒三筒が頭の予定で残りの三萬六筒にくっつけて2ブロックか、五索六索八索七索を引いてきて四索七索六索九索をくっつければ2ブロックになります。

南北が役牌でどちらかをトイツにしてポンやアンコになればアガリを考えます。

配牌から最初に見えるのはピンフで、六萬引きならタンピン、役牌を重ねた2000点になる方向も考えておきましょう。

ガリ形の例は

二萬三萬七萬八萬九萬三筒三筒六筒七筒八筒四索五索六索 リーチロン一萬 ドラ五索

七萬八萬九萬三筒三筒六筒七筒五索六索七索 ロン八筒 ポン北北北

先ほど言った通り、親以外の他家が鳴いたりリーチが入れば、満貫までなら放銃してもいいくらいの気持ちでいましょう。(ドラが何枚も見えたり赤が見えると高くないとわかる時もある)



では、園田さんのツモと捨牌を見ていきましょう。

ツモ四筒 打一筒

ツモ伍萬 打八索

ツモ二索 ツモ切り

ツモ北 打五索

と園田さんはここでドラ切りするわけですが、さすがにリャンメン受けドラ入りターツは切りません。
放銃を回避するだけなら切る選択もありますが、これがポンされると食いタン(鳴きタンヤオ)ドラ3や役牌ポンドラ3のようなアガリも考えられ、親にポンされるのが最悪の展開になります。

ツモ四筒 打六索

ツモ六萬 打南

ツモ赤伍萬 打六筒

ツモ一索 ツモ切り

この直後、九巡目、親からリーチが入ります。

その捨牌は

九萬西九索三萬八筒六萬
五筒發二筒東家捨牌


この捨牌のうち、手出しが九萬西三萬八筒六萬五筒二筒で、八筒より先に三萬が切られていて、三萬が孤立牌の可能性が高くなり、リーチ宣言牌が二筒であることから、少なくとも三筒四筒のどちらかは持っていて、八筒切りを少し引っぱっていることから六筒七筒のどちらかは少なくとも持っている形、その上でくっつきにも優秀な五筒が不要になっていることから、メンツが完成している可能性が高くなり、ピンズが横に伸びた形なんじゃないかと仮説を立てることができます。


リーチ後、園田さんは安全牌を切って放銃を防ぎながら三巡が経ち、対面からドラ五索を切ってリーチしますが、この宣言牌が下家にロン。

下家の手牌は

三筒三筒四筒五筒六筒二索二索二索四索五索六索六索七索 リーチロン五索 ドラ五索 裏ドラ九筒東家手牌

リーチ・タンヤオ・ドラ2の12000点でした。


他家の手牌は

二萬三萬六萬六萬七萬八萬九萬六筒七筒八筒三索四索赤五索 南家手牌

リーチ・ピンフ・赤・ドラの満貫テンパイで

三萬赤伍萬伍萬六萬七萬八萬三筒三筒四筒四筒五筒北北 北家手牌

園田さんの手はイーペーコーもあるイーシャンテン止まり。

この親リーチの前に、不気味な捨牌の上家がいました。

二筒伍萬七萬赤五筒四索二萬
六索四筒 西家捨牌

二筒伍萬七萬赤五筒から中張牌(マンズ・ピンズ・ソーズの2~8のこと)だけが切られていて、一見、ソーズのホンイツかと思わせて次巡に四索切りでソーズのホンイツでもなさそうです。

19字牌が切られず、チャンタにしては二筒七萬の切り出しが早いです。

となるとチートイツやホンロウ、あとは国士無双あたりの可能性が考えられます。(字牌がほとんど切られてなければ字一色も)

実際の西家の手牌は

一萬一萬九萬九筒一索一索七索九索東白白發發 西家手牌

と、国士無双とホンロウ・チートイツと白發ポンでホンイツチャンタ・白・発にも構えられる手牌でした。

中張牌から切られる捨牌では最も高い手で国士無双の可能性がありますが、国士に必要な一萬九萬一筒九筒一索九索東南西北白發中のうち、どれか一種類の四枚目が見えた時、アガリの確率は0になります。(テンパイまで)

国士をアガらせたくなければ、四枚目の牌を見つけて切らなければ、相手の国士を防ぐことだってできます。


親の12000アガリで連荘、次回・一本場で親続行です。トップ目の園田さんと親の点差が9700点で、トップ逆転まで見えてきました。
見ているだけなのに、少し不安な自分がいます。

今回のまとめ

中張牌(2~8)ばかりの捨牌には国士無双、ホンロウ、チートイツ、チャンタなどの可能性があるが、国士無双だと感じた時には四枚目の牌を探す(四枚目が切られると国士のアガリは0%になる) 


麻雀ランキング