元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

けんちゃん#9

f:id:TCCdesu:20210904025451j:plain


今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#9」の内容に沿ってお送りします。

ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/QGXJFFxUtos


前局は園田さんのリーチに二着目の上家が12000点放銃して、親の園田さんの連荘となりました。

四筒四筒六筒六筒二索二索七索七索八索九索九索發發 リーチロン八索 ドラ六索 裏ドラ六筒東家手牌


南三局一本場、東家の園田さん目線で進めていきます。

点棒状況は

東家 48500 園田さん

南家 14400

西家 14600

北家 22500

前局、ライバルだった二着目の北家から12000点の直撃を決めて、園田さん一人が浮いている(プラス)状態です。

配牌は

一萬七萬一筒六筒六筒六索七索八索東南白發發 ドラ七索東家手牌


役牌の發トイツでいつでも鳴ける発・ドラの2900点でスピードの早いアガリを目指したり、七萬六筒六索七索八索とあることから、678の三色同順を目指す手もあります。

他にも東南白などの役牌が重なるとポンして発・東・ドラの5800点をアガリにいく可能性もあります。

あるいは、発をポンできなければメンゼンでリーチ・ツモ・ドラの2000オールをアガリにいったりもできます。

ガリ形の例は

七萬八萬五筒六筒七筒六索七索八索白白 ロン九萬 ポン發發發 ドラ七索

六萬七萬八萬六筒七筒八筒六索七索八索南南發發 リーチロン發

六萬七萬六筒六筒六索七索八索 ロン八萬 ポン東東東 ポン發發發


それでは、園田さんの手順を見てみましょう。

ツモ中 打一筒

ツモ二索 打一萬

ツモ八索 打六筒

ここで問題の一打が出ました。
この段階でまだ六筒は切る牌ではなく、頭になるかシュンツになるか、あるいはアンコになる可能性も0ではありません。

園田さんはドラ色のホンイツを見せると言いましたがこの手は2900や5800をアガリにいく手です。
ホンイツになるかどうかもわからないのにソーズのホンイツ狙いはやりすぎです。
以前も言いましたが、ホンイツを狙う時は同色牌9枚+字牌トイツ1つか、同色牌7枚+字牌トイツ2つ以上の時です。
これならどこからでも鳴いていってかまいません。

具体例を挙げると

二索三索四索五索六索七索八索八索八索白發發中 手牌A

一索二索三索四索五索六索七索南北白白發發 手牌B

手牌Aからは一索四索七索チー、三索六索九索チー、八索發ポンのどこからでも鳴けます。(八索ポン時は一索四索七索三索六索九索チーが必要)

手牌Bからは三索六索チー、五索八索チー、白發ポンのどこからでも鳴けます。


ちょっと六筒を切る前の手牌を見てみましょう。

七萬六筒六筒二索六索七索八索八索東南白發發中 東家三巡目手牌

この手牌からはまだブロックを固定する段階ではなく、ツモの様子を見る段階で、ツモの傾向をよく観察する必要があります。
たとえばここに七萬二索六索七索を引いてくればチートイツになる選択も出てきます。
特にドラが重なればリーチ・ツモ・チートイツ・ドラ2で6000オールだってアガれます。

他にはここに東南白中が重なれば、ポンして5800点以上のアガリが見えてきます。

園田さんの六筒切りはそれらの選択をすべて消してしまいかねない一打です。
六筒を切るのであれば、頭が他にある状態で五筒七筒引きでリャンメン受けができた時くらいです。

 


では、園田さんの手順に戻ります。

ツモ六筒 打六筒ツモ切りではなく空切り(ツモ切らず、同じ牌を手出しで切ること)

ツモ七索 打白

とこの同巡下家からリーチが入ります。
リーチの捨牌は

白南九索五索七索南家捨牌

このリーチはすべて手出しで、ソーズの九索五索七索の切り順がちょっと変だと感じます。

理由は五索七索九索と持っていたなら九索七索五索五索七索九索のどちらかになるのが自然です。

七索がドラだから、というのもありますが、テンパイまでドラの重なりを待っていたともとれます。


そしてこのリーチ宣言牌でドラの七索を対面がチー。七索八索九索


さらに上家が切った九索を園田さんがチー。九索七索八索

園田さんの手牌は

七萬六筒二索六索七索八索南發發中 チー九索七索八索東家手牌

ソーズのホンイツを見てのチーですが、実質発バック(発の後づけ)でまだ3シャンテン。
ガリを見るにしても遠すぎる仕掛けです。

そのチーの直後、下家がツモアガリ
その手牌は

二萬三萬四萬赤伍萬伍萬六萬七萬八萬一筒二筒三筒六筒七筒 リーチツモ五筒 ドラ七索 裏ドラ一筒南家手牌

リーチ・ピンフ・ツモ・赤・裏の2000ー4000の一本場でした。


他家の手牌は

伍萬七萬九萬一筒一筒七筒九筒四索五索中 チー七索八索九索西家手牌

三萬四萬伍萬二筒三筒四筒四筒三索三索七索九索南南 北家手牌

手牌をよく見ると、東家は發トイツ、北家は南トイツで役牌ポンから鳴く手になっており、南家は567か678の三色同順もある手、西家は789の三色同順もある手になっています。

これは前回も言った、手役の同時性です。
複数人の手に似たような手役の見える手が入っているのがわかります。

南家の満貫ツモで、南家が二着目に上がりました。(北家が三着目)
園田さんの親が落ちて、次回はオーラスです。
何かが起こるのかこのままの着順で終わってしまうのか、どちらの結末を迎えるでしょうか?


今回のまとめ

・鳴きホンイツを狙う時は同色牌9枚+字牌トイツ1つか、同色牌7枚+字牌トイツ2つが目安

 


麻雀ランキング