元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ばっしー#1

f:id:TCCdesu:20210613032556j:plain

今回はU-NEXTパイレーツ所属・ばっしーこと石橋伸洋プロの登場した、「麻雀の匠 石橋伸洋#1」の内容に沿ってお送りしています。

ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/dJc5ttjr_Rc


石橋さんはMリーグでも赤五筒切りリーチで五筒またぎの待ちはないと見せて、ゼウスこと鈴木たろうプロから直撃したような、奇策を用いるイメージがあります。

そんな石橋さんは東一局、二本場、西家からのスタートになります。(なんでや?と思うでしょうが理由は後でわかります)

二萬伍萬七萬八萬五筒六筒七筒八筒九筒三索四索七索發 ドラ九筒西家配牌


配牌から想像されるのはドラを使ったピンフです。
發中が重なるとポンして2000点をアガりにいく選択もあります。

配牌のシャンテン数(14枚時)の平均シャンテン数が3.15と言われていて、この配牌はすでに3シャンテンで、平均よりは少し早い方だろう、というのがわかります。
仮に点数が安くなっても他家の親やリーチを流しにいくような手になるだろう、という想定ができます。

では、石橋さんの手順を追ってみます。

 

ツモ中 ツモ切り

ツモ赤伍萬 打二萬

ツモ二索 打發

ツモ七萬 打七索

ツモ白 ツモ切り

ツモ二索 ツモ切り

ツモ四萬 打八萬

ここで場を見ると、三萬六萬九萬のうち六萬一枚しか見えておらず、八萬切りとします。

ツモ伍萬 打四萬リーチ

とここで、親の捨牌に注目してみましょう。

五索四萬八萬二筒發六萬
赤五索四萬 東家捨牌

このうち手出しが五索四萬八萬發で、五索四萬手出しでチャンタ純チャン、ホンロウかチートイツ・トイトイ、あるいはピンズの一色手(ホンイツチンイツ)か?となりますが次に八萬チャンタ系が薄くなり、その次の二筒發でピンズのホンイツチンイツの可能性も薄くなります。

こうなると可能性は国士無双くらいか?と狭まってくるわけです。(字一色發手出しで否定される、カンツからの切り以外)

 

リーチ後の石橋さんのツモは

ツモ三索 ツモ切り

ツモ三萬 ツモ切り

ツモ二索 ツモ切り

ツモ一索 ツモ切り

この一索に対面の親がロン!

対面の手牌は

一萬九萬一筒九筒九索九索東南西北白發中 ロン一索 ドラ九筒対面手牌

親の独歩さんの48000点でまた東一局から仕切り直しとなりました。
国士の当たり牌をつかむあたり、石橋さんの本領発揮といったところでしょうか。


では改めて東一局・西家からスタートです。

二萬二萬八萬八萬二筒三筒赤五筒七筒三索三索四索南西 ドラ九筒西家配牌

この配牌から想像されるのはピンフ、あるいは役なしメンゼンでリーチ・赤のような手です。
タンヤオは?と思う人もいるかもしれませんが、この手に
一筒を引いたりアガリ牌が一筒になるとタンヤオはいつでも崩れてしまうのは意識しておきましょう。

逆に四筒を引けばこの手はタンヤオになるわけです。

配牌から3トイツあり、ここからトイツが増えるとチートイツになる可能性も考えておきましょう。


石橋さんの手順を追ってみましょう。

 


ツモ中 ツモ切り


ツモ七索 打南


ツモ伍萬 打西

ツモ五索 打伍萬

この前に対面の親が上家の九萬をポン、石橋さんの西をポンしています。

対面の捨牌は

九索二索八索一索南九索 対面捨牌

で、ピンズがまだ切られていませんが、マンズのホンイツの可能性が高いです。
チャンタ狙いなら一索二索八索九索はまだ切らないのとホンロウ狙いなら一索九索南はまだ切らないものです。


次巡、六索ツモで手牌は

二萬二萬八萬八萬二筒三筒赤五筒七筒九筒三索四索五索六索七索 ドラ九筒

となり、対面が九萬ポンでカン八萬放銃の可能性が低いからと八萬トイツ落としを決めました。

その後
ツモ七索 打八萬

ツモ二筒 打七索


とここで捨牌に注目して欲しいのですが、

九索二索八索一索南九索
一筒四筒三筒 東家捨牌


一筒中五筒西伍萬赤伍萬
八索四筒 南家捨牌


一索八筒三筒六筒四筒五索 北家捨牌


と、八枚ある一筒四筒のうち、五枚も切られています。

ここが待ちになればリーチすると勝ちやすいと言えますが(三人の不要牌)、現時点で残り三枚でテンパイまで少し時間がかかるかもしれない、ととらえることもできます。
他家からリーチが入った時、押し返すかどうか迷った時にそれを意識しておくといいかもしれません。

あとは八筒がドラ表示牌含めて二枚見えて残り二枚しかありません。

その同巡、下家からリーチが入ります。

 


一索八筒三筒六筒四筒五索
一萬下家捨牌

この捨牌のうち手出しが八筒三筒六筒四筒一萬で、ピンズの切り順が少し変だと感じる(ターツ落としなら八筒六筒四筒三筒などなるのが自然)のとリーチ宣言牌が一萬でこのそばの牌を持っている(二萬三萬のどちらかをトイツ以上)のがわかります。

五索切りはメンツが完成しているか、一索二索一索三索二索三索七索八索七索九索八索九索のような、上(789)か下(123)に寄っている形だろうというのは考えられます。


次巡
ツモ四索 打三筒

その次巡、対面がツモ切った二筒に下家がロン。

下家の手牌は

三萬三萬三萬三筒四筒七筒八筒九筒七索八索九索東東 リーチロン二筒 ドラ九筒 裏ドラ東下家手牌

ドラ一枚に裏ドラが二枚乗った役なしリーチ二筒五筒待ちでした。


今回のまとめ

・自分の必要牌がスジで半分以上切られていたら(一筒四筒八枚のうち五枚切られていた)自分の手のテンパイスピードが遅い=前に出づらい、相手リーチに押さないと判断できる


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村