元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#9

f:id:TCCdesu:20210811152606j:plain

 

今回も赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロの登場した「麻雀の匠 村上淳#9」の内容に沿ってお送りしています。

ネタバレが嫌な方は、こちらから先に動画をご覧ください。

https://youtu.be/wAhvpOEu7UE


前局は村上さんが対面に12000点の放銃をしてしまいました。

三萬三萬四萬四萬伍萬伍萬一索一索二索二索三索白白 リーチロン三索 ドラ六索 裏ドラ西対面手牌


それでは、南三局・一本場西家の村上さん目線で進めていきます。

点棒状況は

東家 41600

南家 15300

西家  8400 村上さん

北家 34700

で、村上さんの配牌は

一萬四萬八萬五筒九筒四索四索六索七索八索九索 ドラ西 西家配牌


この配牌を見て想像できるのはピンフ四萬五筒四索六索などを生かした456の三色同順、タンピン(タンヤオピンフ)や、ドラを二枚引いて頭にしたピンフあたりでしょうか。

三着目と6900点差で最低でも満貫出アガリ、できれば跳満クラスの大物手にしてリーチしたい所です。

これをふまえた上で、村上さんの手順を追ってみましょう。

 

ツモ一萬 打發

ツモ七筒 打北

ツモ中 ツモ切り

ツモ九筒 打五筒

と、ここで789の三色同順を見て村上さんは打五筒とします。

ツモ二萬 打四萬

ツモ四筒 ツモ切り

ツモ四筒 ツモ切り

ツモ八萬 打二萬


この巡目で上家の捨牌を見ると、独特な河(捨牌のこと)をしているのがはっきりと見えてきました。

九萬二萬六萬八萬七索三筒
五筒二索 上家捨牌

この捨牌のうち、手出しが九萬二萬六萬七索二索で、六萬七索三筒五筒といった、タンピン狙いであれば必要そうな真ん中(5)周辺の牌がいくつも切られています。

これらの牌が切られている=タンピン系の手ではない=シュンツ系手役狙いではない、と言えるわけです。
シュンツ系手役狙いではない、つまりトイツ系の手役だということです。(シュンツの反対はトイツ)

トイツ系手役=チートイツかトイトイのどちらかだということです。
トイツ系リーチの現物のスジを切ったらシャボ待ちに放銃したり、ドラを切ったらチートイツドラタンキ待ちに放銃したりといったことがたびたび起こります。

上家の手牌は

 


八筒八筒九筒一索一索二索二索九索東東南西 上家八巡目手牌 

ドラ西と、4トイツのチートイツの見える手牌でした。


八巡目の打牌後の村上さんの手牌がこれ

一萬一萬八萬八萬七筒九筒九筒四索四索六索七索八索九索 ドラ西

こうなると789の三色よりも4トイツあって、チートイツの方が近いように見えます。
チートイツドラタンキ待ちにすれば、最低満貫で跳満以上にはなりそうです。


ここで、四家の捨牌を見てください。

北南一筒二筒白東 東家捨牌

九萬二萬六萬八萬七索三筒 南家捨牌

發北中五筒四萬四筒 西家捨牌

白白發二萬一筒七筒 北家捨牌


四家の捨牌を見ると、同じ牌のセットが何組も切られています。
たとえば

 

東家と西家の北、西家と北家の發、南家と北家の二萬、東家と北家の一筒、東家と北家の白のように、同じ牌を複数の人が切っているペアが何組も確認できる場合、トイツ場の傾向が強くなります。


トイツ場については、以前も「配牌からの構想#5」などでも触れています。
興味のある方はこちらもどうぞ。
http://fanblogs.jp/tccdesu/archive/65/0?1631196671


その後の村上さんの手順を追うと、

四萬 ツモ切り

八索 打六索

四筒 ツモ切り

四筒 ツモ切り

九萬 打七筒

その後、下家からリーチが入ります。
その捨牌は

白白發二萬一筒七筒
東五索發一筒一萬南
西

手出しが白二萬五索西でヒントの少ないリーチです。

五索切りで手牌のソーズは二索三索七索八索一索二索一索三索七索九索八索九索のような形である可能性が高いです。(ソーズ待ちなら)

あとはドラ西切りリーチで、手牌にドラのない手で安手だろう、という事実があります。

つまり一発出アガリなら2600点のような、役なしリーチだろうというのが見えます。

八萬 打九萬


で、このノーチャンス(八萬村上さんから四枚見え)九萬が下家にロン。

下家の手牌は

四萬伍萬六萬七萬七萬七萬九萬五筒六筒七筒一索二索三索 リーチロン九萬 ドラ西 裏ドラ發 下家手牌

このリーチ・一発の2600点アガリでした。

安手リーチだとわかっているのでリーチは怖くないですが、ノーチャンスの九萬で放銃するあたり、あまり良くない状況に見えます。

もう村上さんは三着になるのも厳しそうですが、次回はオーラス(南四局)です。


今回のまとめ

・四人のうち複数が同じ牌を切っているペアが何組もある(目安は六巡で五組以上)あるとトイツ場の傾向が強い(シュンツよりもトイツができやすい場)


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村