元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#6

f:id:TCCdesu:20210905020456j:plain

 

今回も「麻雀の匠 村上淳#6」の内容に沿ってお送りします。
ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/6DT54rpaU0k


前局は村上さんが300-500ツモで親倍満と対面リーチをかわす、点数では小さいものの、大きなアガリを決めました。

二萬三萬四萬四筒五筒六筒六筒六筒七筒七筒七索八索九索 ツモ三筒 ドラ二筒


南入して南一局・東家の村上さんの配牌は

一萬三萬六萬一筒三筒七筒八筒八筒四索八索九索東白 ドラ六筒 東家配牌

メンツ候補は一萬三萬六萬にくっつけて1つ、一筒三筒七筒八筒八筒四索にくっつけて1メンツ、八索九索で1メンツの6つあり、ドラが六筒七筒八筒八筒の部分は頭で使いたいけれどドラが入るとメンツになって他で頭を作る必要が出てきます。

あとは六筒六索七萬八萬などを引いてくると678の三色同順の可能性も出てくるのは考えておきたい所です。

 

理想はメンタンピン三色ドラの跳満でこんな形。

三萬三萬六萬七萬八萬三筒四筒六筒七筒八筒六索七索八索 リーチロン二筒 ドラ六筒

こんな形になるのはレアですが、ピンフ狙いで進めていきたい所です。

では、これを踏まえた上でツモと捨牌を見てみましょう。

ツモ發 打白

ツモ七筒 打發

ツモ五筒 打東

ツモ發 ツモ切り

ツモ白 ツモ切り

ツモ中 ツモ切り

ツモ四萬 打六萬

となってこの手牌

一萬三萬四萬一筒三筒五筒七筒七筒八筒八筒四索八索九索 ドラ六筒七巡目手牌

 


この手牌のブロック数を数えてみると三萬四萬で1つ、一筒三筒五筒二筒四筒のリャンカン受けで1つ、七筒七筒八筒八筒六筒九筒引きの2ブロックか七筒八筒のどちらかアンコ+頭の2ブロック、四索にくっつけて1ブロック、八索九索で1ブロックの6ブロックあることになります。

一萬は下家と対面の安全牌、上家にも通りそうな牌で持っているそうですが、安全性を求めるのであれば八索九索ターツくらいは切っておいて、安全牌をもうちょっと抱えておいてもいいのでは?と感じました。

さすがに6ブロックは抱え過ぎに見えます。

では、ツモと捨牌に戻ります。

ツモ六索 打九索

ツモ北 ツモ切り

ツモ四索 打八索

この切った八索に下家からチーが入ります。


ここで他家の捨牌に注目です。


一萬東發中伍萬九筒
二索白 対面捨牌

この捨牌のうち、手出しが一萬東發伍萬二索で、特に伍萬の早切りには一萬四萬受けや六萬九萬受けがあるケースが多く、このケースに限っては捨牌に一萬があるため一萬四萬受けの形が否定できて六萬九萬受けがあるんじゃないか?と想像できます。


対面の手牌は

七萬七萬八萬八萬九萬三筒三筒四筒六筒五索五索七索七索 ドラ六筒 対面手牌

と、まだ六萬九萬受けが残っています。

次に上家の捨牌を見てみましょう。

南西八索二萬四萬九索
七索三索 上家捨牌

この捨牌の手出しが南西八索二萬四萬三索二萬四萬ターツ手出しで二萬四萬より良いターツが手牌にある(リャンメン、ドラ入りターツなど)のをあらわしていて、ターツ落としの後の三索切りは三索まわりの牌があるのをあらわしています。

上家の手牌は

四萬伍萬六萬六萬七萬八萬一筒二筒二筒三筒四筒二索三索 上家手牌

となっており、二索三索リャンメンターツが残っているイーシャンテンでした。


では、実際の手順に戻ります。
村上さんの切った八索が下家にチーされた後、上家の切った二索に下家からロンの声。

下家の手牌は

三萬三萬三萬七筒七筒三索四索四索五索六索 チー八索六索七索 ドラ六筒下家手牌

食い(鳴き)タンヤオの1000点でした。

ここで下家の捨牌を見ると

二筒西北一筒一萬中
九筒南 下家捨牌

捨牌のうち二筒北一萬九筒南が手出しで先に切られそうな一萬九筒が後から切られていて、このまわりの牌がありそうだというのがわかります。(三萬アンコ、七筒トイツ)

村上さんは「絶対遅そう」と語っていましたが八索チーテン(チーしてテンパイ)の1000点でした。

今局の村上さんのように、テンパイスピードが遅そうな手牌になったら、6ブロックで持ち過ぎたりせず、もう少し安全牌を抱えて進行するのを自分はおすすめします。(常に安全牌を2、3枚持っておくイメージ)

今回のまとめ

・ターツ落とし(今回は二萬四萬切り)がある時、それより好形(リャンメンなど)やドラ入りターツやドラ受け、三色同順などの手役が手牌にある証拠

・テンパイできなさそう、テンパイスピードが遅そうな時はブロックを持ち過ぎず、安全牌をその分持っておく

 


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村