元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#5

f:id:TCCdesu:20210905020506j:plain

 

今回も「麻雀の匠 村上淳#5」の内容に沿ってお送りまします。
ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/8PHkdwpIU_k


赤なしのRTDルールで打っている半荘1回戦。
前局は下家が満貫ツモの一本場をアガリました。

三萬三萬四萬四萬四萬八萬八萬八萬六筒七筒八筒七索八索 ツモ六索 ドラ八索 裏ドラ東


村上さんは南家で迎える東四局。
配牌は

二萬三萬四萬一筒四筒九筒七索八索南西西白中 ドラ二筒 南家配牌

二萬三萬四萬で1メンツ、四筒にくっつけてドラを使って1メンツ、七索八索で1メンツ作って3メンツ分は計算できますが、あと1メンツをどこかで作らないといけません。

後のツモでシュンツを作るか役牌を重ねてポンするかする必要がある(もちろん、シャボ待ちの役なしリーチの選択もありますが)というのを踏まえた上で、ツモと捨牌を見ていきましょう。
ここは村上さんと違う見解ですけどね。

 


ツモ東 ツモ切り

ツモ六筒 打白

ツモ八筒 打南

ツモ六筒 打一筒

ツモ三索 ツモ切り

ツモ四索 ツモ切り

ツモ八萬 ツモ切り

ツモ一萬 ツモ切り

ツモ九索 打九筒

ツモ七筒 打中テンパイ

でこの手牌


二萬三萬四萬四筒六筒六筒七筒八筒七索八索九索西西 ドラ二筒

このテンパイで村上さんはダマ(ヤミ)テンにとります。
さすがに役なしカン五筒で即リーチするのは無謀でしょう。

三筒ツモでピンフ七筒ツモでピンフ・イーぺーコー、ダイレクトに五筒ツモなら300-500でアガります。
ドラツモでもリーチはしません。


ここで村上さんが捨牌を見ての解説が入ります。

捨牌を見ると

中東二索一索一筒七筒
八筒八萬六索二索 東家捨牌

この親の捨牌のうち、手出しの牌は東二索一筒八萬六索で特に二索の後の一筒二索より一筒が必要だったからで、ということはドラ二筒が重なってドラ2の形、タンピンドラ2といった手になっているかもしれない、と。

手出し八萬六索八萬のそば、六索のそばを持っているのがわかっていて、もうテンパイが入っているかもしれない、と。

実際、親の手牌は

四萬四萬六萬六萬六萬七萬七萬七萬二筒二筒二筒五索五索 東家手牌

こんなツモり四暗刻タンヤオ・トイトイ・三暗刻・ドラ3の親倍満、ダマでも24000点テンパイが入っていました。
早い一筒切りでドラトイツ以上の疑いがあり、八萬六索切りでそばの六萬六萬六萬七萬七萬七萬五索五索を持っているのが当たっています。

村上さんテンパイの同巡、対面の北家からリーチが入ります。

東中北八筒三萬九索
南四索一索七索北家捨牌

この捨牌で北家は九索を切っているため、七索のソバテンなら六索九索は否定できるので五索八索、それ以外の待ちの可能性もあります。

村上さんの目からは三萬が三枚見えていて一萬四萬二萬伍萬待ちの可能性は薄いと。

対面のリーチ後

ツモ七筒 打西

でいったん、テンパイを崩します。

 

次巡、
ツモ六筒 打西

ツモ三萬 ツモ切り

ツモ五筒 打八筒
で再度テンパイ。

二萬三萬四萬四筒五筒六筒六筒六筒七筒七筒七索八索九索 ドラ二筒南家手牌

そして次巡、三筒でツモアガリ


二萬三萬四萬四筒五筒六筒六筒六筒七筒七筒七索八索九索 ツモ三筒 ドラ二筒

役なしのメンゼンツモ300ー500と点棒にすると小さいアガリですが、親の倍満テンパイと北家リーチをかわす良いアガリとなりました。
最悪の場合、親の四暗刻もあっただけに、危ない場面だったと言えます。

他家の手牌を見ると、

 

四萬四萬六萬六萬六萬七萬七萬七萬二筒二筒二筒五索五索 ドラ二筒 東家手牌

四萬九萬九萬四筒四筒五筒五筒六索六索八索八索南南 西家手牌

一筒二筒三筒四筒五筒二索三索四索六索七索八索白白 北家手牌


四家の捨牌は

中東二索一索一筒七筒
八筒八萬六索二索發三索
一索三索二萬 東家捨牌


東白南一筒三索四索
八萬一萬九筒中西西
三萬八筒南家捨牌


北伍萬發一索九筒發
二索一索三萬東七索九索
二萬九索 西家捨牌


東中北八筒三萬九索
西四索一索七索九筒六萬
一萬二萬 北家捨牌


今回は四家全員がテンパイで、西家の待ち四萬が親の当たり牌で打ち手が違えば24000放銃の未来もあったかもしれません。
北家はリーチ・ドラ2600の三筒六筒待ちでした。

今回のまとめ

・ドラそばの牌(今回は一筒)が中張牌(2~8、今回は二索)より後に切られる=ドラトイツ以上の可能性が高い

・3~7牌のツモ切り後の連続手出し(今回は親の七筒ツモ切り後の八萬六索手出し)はテンパイやイーシャンテンなどの早い段階、特にダマテンに注意


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村