元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

けんちゃん#5

f:id:TCCdesu:20210613032540j:plain

今回も赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#5」の内容に沿ってお送りしています。

ネタバレが嫌な方は、動画を先にご覧ください。

https://youtu.be/VQJdLVoNvfY


前局は上家がリーチ・ツモ・赤2の満貫ツモアガリでした。

一萬二萬三萬四筒赤五筒六筒七筒七筒七筒八筒赤五索五索五索 ツモ八筒 ドラ中 裏ドラ三筒上家手牌


今回は南一局、西家の園田さん目線で進めていきます。

点棒状況は

東家 20000

南家 34000

西家 21800 園田さん

北家 24200


園田さんの配牌は

七萬八萬二筒三筒四筒六筒二索六索九索九索南發中 ドラ四萬 西家配牌

配牌から最初に思い浮かぶのはピンフで、七萬八萬で1ブロック、二筒三筒四筒で1ブロック、六筒二索六索にくっつけて2ブロック、九索九索を頭にしたピンフです。

他には南發中を重ねてポンした役牌の一ハン、1000点や六萬七筒八筒七索八索を引いてくれば、678の三色同順の選択もあります。

では、園田さんの手順を追っていきましょう。

ツモ四筒 打南

ツモ一萬 ツモ切り

ツモ四索 打中

ツモ五索 打發

ツモ白 ツモ切り

ツモ七萬 ツモ切り

この巡目に上家が対面の三索を123でチーします。

上家の捨牌は

北二萬發西八索六萬
上家捨牌

裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏 チー三索一索二索

 


このチーから想像できる手役は三色同順一気通貫混一色清一色チャンタ純チャンくらいです。(あと役牌バック)

まずホンイツチンイツ字牌切りが早い(特に發)あとはソーズの一色手であれば八索切りも早いです。

チャンタ純チャン二萬八索が手出しで切られるには早い。

それと役牌發北西の切りも早いため、チャンタ系でもなさそうです。

であれば、残る役は123の三色同順かソーズの一気通貫です。
これについては後の捨牌を見ながらどちらか判断することにします。

十巡目までの捨牌を見ると

北二萬發西八索六萬
二萬七筒五索七索 上家捨牌

捨牌のうち手出しが北二萬發西八索六萬七筒で、チー出しが六萬、この後七巡目に園田さんからリーチが入りますが一発で五索、次に七索をツモ切っていて、これはテンパイと見ていいでしょう。

123の三色同順の場合、必要な一萬二萬三萬一筒二筒三筒のうち二萬以外が切られていません。

これは123の三色同順だろうと見ていいでしょう。
五索七索も切られてソーズの一気通貫の可能性も薄くなりました。


上家のテンパイ形は

一萬二萬三萬一筒二筒三筒六筒六筒七筒九筒 チー三索一索二索 ドラ四萬上家手牌

123三色同順カン八筒待ちでした。


園田さんの手順に戻りますが

ツモ五筒 打二索リーチ

となり、園田さんのテンパイ形は

七萬八萬二筒三筒四筒四筒五筒六筒四索五索六索九索九索 西家手牌

 


現状ではリーチ・ピンフ六萬九萬待ちです。

六巡目の園田さんの七萬ツモ切りもあり、出アガリ(ロン)するならこの待ちは効果的と言えます。


そして十四巡目、対面のツモ切った九萬に園田さんがロン。


七萬八萬二筒三筒四筒四筒五筒六筒四索五索六索九索九索 ロン九萬 ドラ四萬 裏ドラ七萬西家アガリ


裏ドラ七萬が一枚乗り、リーチ・ピンフ・裏の3900点にアップしました。

放銃した対面の手牌を見ると、テンパイしてもせいぜいピンフ・ドラのイーシャンテンでリーチできれば5800になりますが、無理して前に出るような手でもないのに、とは感じます。
リーチの現物(切っている牌)もあり、いくらでもオリられる手牌です。

対面の手牌は

二萬四萬伍萬伍萬六萬七萬八萬九萬四筒四筒七筒八筒九筒対面手牌


マンズの一気通貫ピンフイーシャンテンですが、二萬伍萬のどちらも通っておらず、リーチに通れば切るつもりだったかもしれませんが、不安定な形ですよね。


四家の捨牌は

西南一索發東東
一萬九筒九索南北六索
九萬 東家捨牌


北二萬發西八索六萬
二萬七筒五索七索九筒六筒
七索 南家捨牌


南一萬中發白七萬
北二索中三索三筒三萬
四萬 西家捨牌


東南一索中白八筒
九索七萬發七索七索六筒
六索 北家捨牌

 

上家は123の三色同順の可能性が高く、オリるならリーチの現物はたくさんあるにもかかわらず、それを切ってこないのは(九筒六筒手出し)まだオリていない、と園田さんの考察がありました。

上家の手牌は

一萬二萬三萬四萬赤伍萬一筒二筒三筒六筒七筒 チー三索一索二索 上家最終手牌


ちなみに、下家はオリていてバラバラの手牌で

伍萬八萬九萬一筒一筒一筒二筒三筒赤五筒五筒七筒四索八索 北家手牌

上家とは対照的でしたね。


今回のまとめ

・鳴いてきた相手の手役を限定することで、相手の手牌構成もある程度わかる(一索二索三索で鳴く→123の三色同順一萬二萬三萬一筒二筒三筒は持っているだろうと推測できる)

・リーチの現物(捨てられている牌)を持っているはずなのに切ってこない=オリていない、回っている(手を組み直して再テンパイ狙い)

 


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村