元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#7

f:id:TCCdesu:20210728010757j:plain

 

今回も赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロの登場した「麻雀の匠 村上淳#7」の内容に沿ってお送りしています。

前局は下家が食いタン(ヤオ)の1000点をアガりました。

三萬三萬三萬七筒七筒三索四索四索五索六索 チー八索六索七索 ドラ六筒下家手牌

その次局、南二局・北家の村上さん目線で進めていきます。

配牌は

三萬八萬一筒四筒七筒八筒三索三索東南南北中 ドラ四筒 北家配牌

役牌の南がトイツで南・ドラの2000点や北中などの役牌を重ねたピンズのホンイツ、マンズ・ピンズ・ソーズが横に伸びれば234の三色同順も見え、タンヤオピンフにはならないだろうと想像できます。

南がポンできなければメンゼンでリーチしてツモった三飜、一発や裏ドラがからめば満貫にはなる一手もあります。

ガリ形の例は

三筒四筒五筒七筒八筒三索三索北北北 ロン九筒 ポン南南南 ドラ四筒

四筒五筒六筒七筒八筒東東 ロン九筒 ポン中中中 ポン南南南 ドラ四筒

二萬三萬四筒五筒六筒六筒七筒八筒三索三索三索南南 リーチツモ一萬

 

これをふまえた上で、村上さんの手順を追ってみましょう。

ツモ七筒 打一筒

ツモ六筒 打東

ツモ中 打八萬

ツモ二筒 打三萬

となりこの手牌

二筒四筒六筒七筒七筒八筒三索三索南南北中中 ドラ四筒

ここに二筒四筒北を引いてくればチートイツ・ドラ2を、三筒五筒八筒六筒九筒を引けばピンズのホンイツを、特に
六筒八筒引きではピンズのホンイツとチートイツ・ドラ2の両方を見ながら打つことが可能です。


では、引き続きツモと捨牌を見てみましょう。

 

ツモ九筒 打三索

ツモ九索 打三索

ツモ四索 ツモ切り

ツモ東 打九索

この次巡、上家から切られた南をポン、打東としてこの手牌になります。

二筒四筒六筒七筒七筒八筒九筒北中中 ポン南南南 ドラ四筒

これならピンズのホンイツ・南・ドラの満貫で、他家に押していくのも悪くはないでしょう。
他家リーチが入れば上家の安全牌六筒九筒を切ったり、一枚切れの中トイツを切っていくことは可能です。


次巡ツモ東 打北

ツモ伍萬 ツモ切りしたところ、上家からロンの声。

上家のアガリ形は

四萬六萬六萬七萬八萬三筒三筒四筒五筒六筒五索六索七索 ロン伍萬 ドラ四筒 上家手牌

の2600点でした。

上家の捨牌を見ると

一萬東西一筒一筒白
九索北一索南 上家捨牌

 


このうち手出しが一萬東西一筒九索南東西の後に切られた一筒九索は西家にとっての役牌より後に切られて手牌の中の優先度が高かった=一筒九索そばを持っている、ということになります。(三筒七索

その後、ションパイ(生牌:まだ一枚も切られていない牌)の南を切ってきたのは対面にとってのダブ南を鳴かれてもいい=南より良い牌が手の中にあるのをあらわしていて、上家はタンピンのような手になっているのではないか?と村上さんは語っていました。

ガリ形を見てわかる通り、このテンパイが入っていました。

四萬六萬六萬七萬八萬三筒三筒四筒五筒六筒五索六索七索 上家手牌

ピンフはついていませんが、タンヤオ・ドラ2600テンパイ。


あと、対面から六巡目に白ポンが入っており、捨牌はこう。

西一索西發八筒九萬
八萬九萬六萬四索一萬八筒 対面捨牌

このうち手出しが西一索八筒八萬四索一萬九萬ツモ切りで八萬手出しはペンチャン切りかなー?と語っています。

その後四索一萬手出しで二つの牌のそばを持っているとわかりました。

対面の手牌は

三萬四萬二筒二筒四筒五筒四索五索六索 ポン白白白 ドラ四筒

村上さんの手にドラが一枚、タンピンと見ている上家にもドラはありそう、そう考えると対面に入っているドラは多く見て二枚、なので高くて白・ドラ2の3900点くらいだろう(赤のないルール)と想像ができます。

実際は白・ドラ2000点のイーシャンテンでした。
最大で3900点の仕掛けであれば、放銃しても痛くない、と考えることができます。

ただ村上さんのホンイツはカン三筒がドラ表示牌で、最初から四枚のうち一枚消えている都合の悪さは意識しておかなければなりません。
このカン三筒を鳴くかツモるかしないとアガれない意識でいましょう。


今回のまとめ

・ションパイ(一枚も切られていない)の役牌切りはそれに見合った手(役あり)のイーシャンテン、テンパイとアガリの近い段階にいる(今回は南切り)

 


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村