元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

けんちゃん#2

f:id:TCCdesu:20210905020456j:plain

 

今回も赤坂ドリブンズ所属の園田賢プロの登場した「麻雀の匠 園田賢#2」の内容に沿ってお送りしています。
ネタバレが嫌な方は、こちらから先に動画をご覧ください。

https://youtu.be/68S1lvvA3xI


前局は下家リーチに園田さんがドラで放銃して5200点の失点となりました。


三萬三萬三萬四萬伍萬伍萬六萬六萬七萬八筒八筒六索七索 ロン五索 ドラ五索 裏ドラ九索 下家手牌

その次局の東二局、南家の園田さん目線で進めていきます。

配牌は

六萬四筒赤五筒五筒九筒二索四索五索六索七索北北發 南家配牌


配牌を見ると北が頭で目指すのはピンフ二萬三萬四萬三筒三索を引いてきたりすれば234の三色同順を意識して進めたい所です。

ガリの例は


三萬四萬二筒三筒四筒赤五筒五筒二索三索四索五索六索七索 ロン二萬 ドラ八萬

二萬三萬四萬四筒赤五筒二索三索四索五索六索七索北北 リーチロン六筒

これをふまえた上で、園田さんの手順を追いましょう。

ツモ二筒 打九筒

ツモ四萬 打發

ツモ一索 ツモ切り

ツモ一萬 ツモ切り

ツモ三萬 打六萬

ツモ北 打二筒

となってこの手牌

三萬四萬四筒赤五筒五筒二索四索五索六索七索北北北 六巡目手牌

こうなると二萬伍萬三索引きでテンパイになるイーシャンテンになりました。

 

この手牌のソーズ部分に注目して欲しいのですが、二索四索五索六索七索こんな連続形に五索八索を引けばリャンメン受けか三面受けになって、今より良い形になります。

四索五索五索六索七索

四索五索六索七索八索

三索六索引きの場合、三索引きならテンパイ、六索引きならリャンメン受けになります。

四索五索六索六索七索

ここで園田さんが捨牌を見て五索が一枚、八索が二枚見えていて、ソーズ二索四索五索六索七索からの変化が少し乏しくなったと言っています。

その後次巡ツモ赤伍萬 打四筒リーチが入ります。

三萬四萬赤伍萬赤五筒五筒二索四索五索六索七索北北北 南家リーチ手牌

そして一発で上家から三索が出てリーチ・一発・赤2の満貫をアガりました。

三萬四萬赤伍萬赤五筒五筒二索四索五索六索七索北北北 リーチロン三索 ドラ八萬 裏ドラ一筒

この一発で三索を切った上家がこんな手牌でした。


二萬二萬四萬六萬七萬八萬五筒六筒七筒八筒八筒六索七索 ドラ八萬

 

こんなタンヤオ・ドラのイーシャンテンでオリるにも現物(リーチ者の切っている牌)が六萬しかなく、オリるにオリられない形でした。

以前、放銃(ロン)を怖がる必要はない、と言いましたが、こんな放銃はあまり良くない放銃です。
これがテンパイから放銃であればまだ良いのですが、まだイーシャンテン、しかも自分の不要牌が相手の当たり牌になっていて、これは放銃者があまりツイてない時の放銃になります。

この放銃後の上家のツキはあまりない状態になります。
この人が今後リーチ合戦になると高確率で負けたり、一発で相手の当たり牌を引いてきたりします。

今局後の上家さんが心配です。


他家の捨牌を見てみましょう。

九索七索五索一索八索四萬
二萬白 北家捨牌

園田さんの対面の北家ですが、手出しは九索七索五索一索二萬白で、これはピンズの一色手(ホンイツチンイツ)と見ていいでしょう。

あとは相手の役牌やピンズの何を鳴いたのかに注意して進めたい所です。
北家の手牌は

伍萬六索四筒四筒七筒七筒八筒東南西發中中 北家手牌

西家の捨牌は

九筒發八筒白七筒八索
伍萬六萬 西家捨牌

この捨牌はあまり特徴がないと思われるかもしれませんが、捨てられている数字に注目すると9、8、7、8、5、6、と真ん中(5)から上の方(789)ばかりが切られていて、下の三色同順狙いで進めているのが見えます。

西家の手牌は

二萬三萬七萬八萬九萬九萬三筒一索三索五索六索南南 西家手牌

123の三色を目指している手牌でした。


今回のまとめ

イーシャンテンでオリられずツモ切った牌でロンされる時はあまりツキがない時(テンパイから放銃はまだマシだが、イーシャンテンからは良くない)

 


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村