元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#3

f:id:TCCdesu:20210709142414j:plain

今回も「麻雀の匠 村上淳#3」の内容に沿ってお送りしています。
ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/Ze7Y1kz4iCA

赤の入らないRTDルールの前局は

四萬四萬六萬七萬八萬二筒三筒四筒四筒六筒二索三索四索 ロン五筒 ドラ白

対面が1300点でアガりました。
その後の東三局、西家(村上さん)目線で進めていきます。

配牌は

二萬伍萬伍萬四筒八筒一索二索三索東南北發中 ドラ二萬

配牌から5シャンテンでこれは他家にもスピードで乗り遅れるような手に見えます。
伍萬トイツでチャンタ純チャンも難しく、役牌が重なってポンした1000点、2000点でもやむなしと言えます。

ピンフにするにしても二萬四筒八筒などにくっつけてメンツをあと3つ作らないといけないわけで、スピード的にも他家と比べると遅い展開になるだろう、というのは想像できるわけです。

 

ガリの例は

一萬二萬三萬伍萬伍萬三筒四筒五筒七筒八筒一索二索三索 ロン九筒 ドラ二萬

二萬三萬四萬伍萬伍萬三筒四筒一索二索三索 ロン二筒 ポン東東東 ドラ二萬

では、これを踏まえた上でツモと捨牌を見ていきましょう。

ツモ九索 打東

ツモ三萬 打發

ツモ四筒 打中

ツモ九萬 打南

ツモ九筒 打九索

ツモ白 ツモ切り

ツモ九筒 打九萬

ツモ三萬 打北

となってこの手牌になります。

 


二萬三萬三萬伍萬伍萬四筒四筒八筒九筒九筒一索二索三索北 八巡目手牌

配牌から動かない一索二索三索メンツ以外はほとんどがトイツになりピンフなどのメンツ手よりもチートイツの方が近く見えます。

ここからピンフに持っていくにしても一萬四萬三筒五筒七筒などを何枚も引いてこないとピンフテンパイは遠いわけです。

そもそもピンフになるなら一萬四萬三筒五筒七筒これらの牌を先に引くものではないでしょうか?

ここは牌が横に伸びていないため、ピンフ狙いにはせず、チートイツ狙いをおすすめします。
他家のテンパイもそろそろ入ってもおかしくない巡目で、攻めるか守るかの態度もはっきりさせたい所です。

その後のツモと捨牌は

ツモ五索 ツモ切り

10巡目、親からリーチが入ります。
その捨牌は

北八萬九萬一筒白七筒
二索五筒三筒五索東家捨牌

 

この捨牌の八萬九萬より後に一筒が手出しで出てくるのは一筒の方がペンチャンターツよりも大切だったからで、一筒絡みの牌がまだ手牌にあるんじゃないか、というのが村上さんの分析でした。

ピンズは頭だったりメンツが完成したりしてピンズ待ちはまずないだろうと。
だとするとリーチ宣言牌の五索周辺三索六索四索七索やカン八索、ソーズの上(7,8,9)辺りかマンズ待ちだろうというのが村上さんの意見でした。

あれだけの捨牌からでもこれだけの情報は得られるわけです。
手出しとツモ切りを見ろ、とはよく言われるわけですが、全部を見ろとは言いません、手出しの牌がどれか、特にリーチ宣言牌近くの捨牌のどれが手出しか知っておくと、少しのヒントにはなります。

その後のツモと捨牌は


ツモ六索 打二索

ツモ一筒 ツモ切り

ツモ南 ツモ切り

ツモ一索 打八筒

ツモ四萬 打四筒

ツモ中 打四筒

ツモ白 打九筒

 

そして17巡目、リーチ者のスジを追った上家が八索を切ると対面の親がロン!

開かれた手牌は

一萬二萬三萬四萬伍萬六萬一筒二筒三筒七索七索八索八索 ロン八索 ドラ二萬 裏ドラ伍萬

リーチ・ドラ・裏(ドラ)の7700点アガリでした。

四者の捨牌は

北八萬九萬一筒白七筒
二索五筒三筒五索二索八萬
發八筒五筒南一索 東家捨牌


一筒東發中南四筒
八筒九筒五筒北西八萬
二索發五索九筒八索 南家捨牌


東發中南九索白
九萬北五索二索一筒南
八筒四筒四筒九筒 西家捨牌


九萬西西六筒六筒五筒
一萬西二筒三筒三筒九萬
七筒八筒八萬六筒 北家捨牌


今回のまとめ

・手出しの順番でも手牌にある牌を推測することができる(八萬九萬ターツの後の手出し一筒一筒そばの牌を持っているなど)


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村