元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#10

f:id:TCCdesu:20210620142405j:plain

 

今回の赤坂ドリブンズ所属・村上淳プロが登場した「麻雀の匠 村上淳#10」の内容に沿ってお送りしています。

ネタバレが嫌な方は、先にこちらから動画をご覧ください。

https://youtu.be/UKj4RY9LUYg


前局は下家リーチに八萬四枚見えでノーチャンスの九萬を切ると村上さんが一発放銃で2600点を失いました。

四萬伍萬六萬七萬七萬七萬九萬五筒六筒七筒一索二索三索 リーチロン九萬 ドラ西 裏ドラ發下家手牌


村上さんの対局もオーラス(南四局)を迎えました。

四家の点棒状況は


東家 15300

南家  5500 村上さん

西家 37600

北家 41600


点差を見ると村上さんは満貫ツモか跳満出アガリ(東家から5200直撃も)で三着、リーチ棒が出て西家から倍満直撃(ロン)かリーチ棒が出て役満出アガリ(リー棒が出て北家から役満直撃はトップ)で二着、役満ツモならトップという苦しい点差です。

村上さんの配牌は

一萬二筒三筒七筒八筒九筒四索七索西北白發中 ドラ三萬南家配牌

 

配牌を見るとドラを使えるチャンタが近そうに見えますが、四筒を引いてくるとただのピンフになってしまい、逆転条件を満たすのが難しくなってしまいます。

点数的に足りなくなるため、ドラをからめた123の三色同順や234の三色同順狙いを中心に進めていくことになりそうです。
ここに19字牌をもっと引いてくるようなら、チャンタ純チャンを考えます。
あとは当然、ピンズや字牌をもっと引いてくるようであれば、ピンズのホンイツもあります。


これをふまえた上で、村上さんの手順を追いましょう。

ツモ五索 打四索

ツモ三萬 打五索

ツモ四筒 打七索

四筒をツモり、チャンタ純チャンが消えてしまいました。
こうなるとピンズのホンイツかドラ入りメンゼンで手を進めてリーチ・ツモ狙いで満貫狙いでいきたい所です。


ここで他家の捨牌を見ると、

南一筒九索 東家捨牌

東九索西家捨牌

南一筒 北家捨牌


東家と北家が一筒を、東家と西家が九索を切っていて、村上さんが七索を残していたとしても九索はくっつきづらく、また一筒二筒三筒メンツにもなりづらく、他家が無意識だとしても村上さんのチャンタ純チャンを自然と消している形になっています。

また、村上さんにとってのダブ南も東家と北家が切っていて、村上さんのダブ南アンコの可能性を消しています。

そういう意味での村上さんにとっての不都合を感じないといけません。

その後、北家から三枚目の一筒が切られて123の三色同順の可能性も薄くなってしまいました。

 

ツモ五索 ツモ切り

ツモ一索 ツモ切り

ツモ伍萬 打北

ツモ中 打西

ツモ八筒 ツモ切り

ツモ一索 ツモ切り

ツモ二索 ツモ切り

そして下家から出た中をポンせずスルー。(鳴いても2000か3900止まりのため)

三筒 打白

この前後に対面や下家が3~7牌を複数手出ししていて、速度的にそろそろテンパイが近いのが見えて村上さんが「怖いなぁ」と思わずつぶやいています。

下家の手牌は

三萬三萬七萬八萬九萬二筒二筒三筒四筒五筒一索三索西中 ドラ三萬 下家十巡目手牌

これはドラトイツでリーチでも5200や8000アガリが見えるイーシャンテンになっています。

ツモ六筒 打三筒

この同巡、下家からリーチが入ります。
その捨牌は

東九索北南白南
七萬八索六索中白西下家捨牌

リーチ宣言牌が安全牌ぎみの西で、リャンメン+リャンメンのような形からテンパイしたのではないか?と村上さんの分析が入っています。

このリーチの一発目にトップ目の対面が七筒を切っていて、この対面にもテンパイが入っていそうに見えます。

仮にこの対面がイーシャンテンだったとしても、好形(リャンメン+リャンメンなど)のイーシャンテンであれば追っかけリーチやダマテンでも押す覚悟でリーチにも危険牌を切っていくこともあります。


ツモ一萬 打發

この同巡、リーチの下家がツモ切った六索に対面からロンの声。

対面の手牌は

四萬伍萬六萬四筒五筒六筒一索二索三索五索五索七索八索 ロン六索 ドラ三萬

ピンフの1000点(+リーチ棒)でトップ目がアガって終了しました。

 

四家の点棒は

東家 15300

南家  5500 村上さん

西家 35600

北家 43600

と、村上さんのダンラス(断ラス)で終了しました。


今回のまとめ

・リーチ宣言牌が安全牌=リャンメン+リャンメンのイーシャンテンからテンパイした疑いが強くなる

・リーチ一発目に危険牌を切ってくる=テンパイか最低でも好形イーシャンテンの疑い


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村