元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ばっしー#3

f:id:TCCdesu:20210905020605j:plain

今回もU-NEXTパイレーツ所属・石橋伸洋プロの登場した「麻雀の匠 石橋伸洋#3」の内容に沿ってお送りします。

ネタバレが嫌な方は先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/OhWDNpCAI4c

前局は下家が一発で赤をツモってリーチ・ピンフ・一発・ツモ・赤・三色同順の跳満アガリを決めました。

六萬七萬七萬八萬九萬四筒四筒五筒六筒七筒五索六索七索 リーチツモ赤伍萬 ドラ八索 裏ドラ北下家手牌


点棒状況は

東家 22000 石橋さん

南家 45000

西家 14000

北家 19000

東三局・東家の石橋さん目線で進めていきます。

配牌は

一萬二萬三萬伍萬六萬七萬八萬八萬二筒五筒八筒一索西 ドラ三萬 東家配牌

これはすでにマンズ八枚+字牌一枚でもう少しマンズを引くか字牌が複数トイツになればマンズのホンイツチンイツを考える手です。
ピンズがくっついてリャンメン受けになればピンフ・ドラの手も考えられますが、ここはマンズの染め手(ホンイツチンイツ)になるかどうかがこの手の分岐点になるでしょう。


ガリ形の例は


一萬二萬三萬伍萬伍萬六萬六萬七萬八萬八萬西西 リーチツモ七萬 ドラ三萬

一萬二萬三萬伍萬六萬七萬八萬八萬西西 ロン西 ポン白白白

一萬二萬三萬四萬伍萬伍萬六萬六萬七萬八萬八萬五筒六筒 リーチロン七筒


ホンイツ+ドラ+役牌=満貫、ホンイツ+ドラ+一気通貫=満貫、ホンイツ+役牌+役牌=満貫など、ホンイツで鳴いても最低満貫になるような組み合わせを、染め手にする時は考えておきましょう。(メンゼンのホンイツは3ハンあるので満貫にするのは楽ですが)


それでは、石橋さんの手順を見てみましょう。

ツモ西 打一索

第一ツモで西が重なり、頭候補ができました。(八萬は頭と考えず、一気通貫などを考える)


ツモ四萬 打八筒

ここで四萬をツモってきて一気通貫まであと一歩の所まで来ました。(九萬を引くだけ)

ツモ發 打二筒

ここで役牌の発をツモってこれが重なれば鳴いても満貫以上が確定するため、発がトイツになるルートも確保しておきます。

三巡目、上家から切られた西を石橋さんがポン。


ポンした手牌は

一萬二萬三萬四萬伍萬六萬七萬八萬八萬發 ポン西西西東家手牌

 

次巡ツモ九萬 打發

ここで一気通貫が完成してホンイツ一気通貫・ドラの満貫テンパイになりました。
この巡目で發が二枚切られて石橋さんからは發が三枚見えている状態で残り一枚です。
タンキ待ちにすると地獄待ち(場に二枚見えて残り一枚のタンキ待ち)で、この残り一枚がワンパイ(王牌:流局時に残る14枚のこと)にあればアガリ確率は0%になってしまいます。

それよりはまだションパイ(生牌:まだ場に切られていない牌)のタンキ待ちに受ける方がマシだということです。
なのでここは發切りの八萬タンキ待ちに受けました。


次巡ツモ東 打八萬

ここで東をツモって八万切りとします。
ここで少し考えてもらいたいのですが、オタ風(役牌ではない字牌)の西をポンしたこの手牌と捨牌を他家から見ると、

一索八筒二筒五筒發東家捨牌

裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏 ポン西西西 ドラ三萬東家手牌

この捨牌とオタ風ポンで最初に想像されるのはマンズのホンイツで、123の三色なら第一打で一索は切らないですし、チャンタでもそれは言えるわけです。

となるとマンズの一気通貫やマンズのホンイツあたりだろうというのが当然でしょう。(あと考えられるのはトイトイくらい)

この局は石橋さんが親で、東は石橋さんにとってダブ東(場風と自風の二ハン)になります。

マンズのホンイツの親にダブ東をポンされるとホンイツ・ダブ東だけで12000点以上が確定してしまうため、他家から見ると最初に警戒する牌になってしまいます。(最悪、18000点以上もありうる)

それを承知の上で石橋さんは八萬切り。(八萬待ちはあと二枚なのもある)

その同巡、上家が東切りで石橋さんがロン。

一萬二萬三萬四萬伍萬六萬七萬八萬九萬東 ロン東 ポン西西西 ドラ三萬東家手牌

ホンイツ一気通貫・ドラの12000点のアガリとなりました。

他家の手牌は

二筒三筒四筒六筒七筒七筒九筒四索五索東南北北 南家手牌


三萬三萬三筒三筒四筒七筒三索五索六索六索七索九索九索 西家手牌


一萬二萬四萬四萬四萬伍萬赤伍萬六萬八萬九萬二索三索四索 北家手牌

上家(北家)はドラ受けがあり、赤入りのマンズ一気通貫イーシャンテンで、満貫になりそうな手牌でした。
たった六巡で決着がついてラッキーといった所でしょうか。


今回のまとめ

ホンイツ+役牌+ドラ=満貫、ホンイツ一気通貫+ドラ=満貫、ホンイツ+役牌+役牌=満貫など、鳴きホンイツで満貫になりやすいパターンを頭に浮かべる(ドラ=赤牌にも置き換える)

・タンキ待ちにする時は基本的に枚数の多い待ちに受ける(場に二枚切られたタンキ=地獄待ちはワンパイにあるとアガリ0%)


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村