元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ツモ牌で決める押し引き:後編

f:id:TCCdesu:20210811152606j:plain


前回、こんなことを言いました。

たとえば、こんな手牌からどんなことを考えるでしょうか?

四萬伍萬六萬七萬二筒三筒四筒五筒二索三索四索五索五索 手牌1

ここに引くとテンパイする牌は 二萬から 九萬、 一筒から 七筒、 五索です。

他家の手牌や捨牌を除いてテンパイする枚数はマンズは8種28枚、ピンズは7種24枚、ソーズは1種2枚の計54枚あることになります。
麻雀牌136枚のうち54枚がテンパイする牌で単純計算で40%以上でテンパイすることになります。(実際は他家の手牌と捨牌がある分、少し低くなります)

複数のテンパイがあるわけですが、待ちの枚数が少なくなったり、待ちが愚形になったり、手役が変わったりするのに合わせてその押し引きも変えてみるのをおすすめします。

 

と。
前回はマンズの二萬 から 九萬引きテンパイのケースを述べましたので、今回は残りの一筒 から 七筒五索引きテンパイのケースについて語ります。

7:一筒 引き

一筒を引いたテンパイ形は

四萬伍萬六萬一筒二筒三筒四筒五筒二索三索四索五索五索 テンパイ8

このままではリーチしても子でリーチ・ピンフの2000点の手です。
一筒引きでタンヤオが消えてしまったことに違和感が残ります。

他家のダマ(ヤミ)テンや他家リーチが入るのに気をつけながら進めましょう。
テンパイ即リーチはせず、いったん様子見でダマでアガリ牌が出たらアガる程度。

8:二筒五筒 引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬二筒二筒三筒四筒五筒二索三索四索五索五索 テンパイ9

四萬伍萬六萬二筒三筒四筒五筒五筒二索三索四索五索五索 テンパイ10

これは前回の四萬七萬引きテンパイのケースと形が似ています。
二筒五筒のどちらを引いても待ちの形や待ちの枚数が変わらないため、同じとして扱います。

待ちも二筒五索五筒五索のシャボ(シャンポン)待ちで待ちの枚数も2+2=最大4枚。

これも他家に持たれていたり、捨てられているとアガリ目はほとんど0に近いです。
どっちみちアガリ目がないのなら一筒四筒三筒六筒一索四索三索六索引きでリャンメン待ち以上にしてリーチで攻める方が端(1や9)にかかった待ちや三面張(三面待ち)になる可能性もあって、出アガリやツモアガリの確率も少しは上がってきます。

 

9:三筒引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬二筒三筒三筒四筒五筒二索三索四索五索五索 テンパイ11

これでリーチして一筒で出アガリ(ロン)するとリーチ・ピンフの子で2000点。
一筒くらいなら切ってくれる人はいるでしょうが、安目でタンヤオがなくなる安手には変わりがないため、他家の親や高い手を流す、かわし手の意識で進めましょう。
ここはダマテンでいつでもオリられる構えでいるのをおすすめします。


10:四筒引き

テンパイ形は


四萬伍萬六萬二筒三筒四筒四筒五筒二索三索四索五索五索 テンパイ12

 

これはリーチでメンタンピン三筒六筒待ちで子3900点の手ですが、赤入りルールであれば赤伍萬赤五筒赤五索引きを少し待ってみたり、五筒引きの高目イーぺーコー変化を待つのはアリです。(3900点では物足りない)

即リーチも悪くはないですが、もう少し高くしたい手ではあります。


11:六筒引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬二筒三筒四筒五筒六筒二索三索四索五索五索 テンパイ13

と、一筒四筒七筒待ちの三面張です。
ただ安目の一筒ではタンヤオがなくなるため、リーチでも子2000点の安手になってしまいます。

この手でリーチする以上は一筒で出アガリ(ロン)するよりもツモりにいく(安目ツモでは700-1300止まりですが)くらいの気持ちが欲しいものです。

 

12:七筒引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬二筒三筒四筒五筒七筒二索三索四索五索五索 テンパイ14

これはカン六筒テンパイですが、このテンパイでリーチしても他家の追っかけリーチが入ると放銃する可能性が高いままなのでもう少し好形への変化を待ちたい所です。

たとえば四筒引きや八筒引きでこれだとタンヤオは消えますがピンフが+されるので手の高さは変わりません。

点数が変わらずに待ちが良くなるならそれに越したことはありません。
仮にダマ(ヤミ)テンで六筒が出た時は子1300点でもアガります。

 

13:五索引き

テンパイ形は

四萬伍萬六萬七萬三筒四筒五筒二索三索四索五索五索五索 テンパイ15

四萬伍萬六萬二筒三筒四筒五筒二索三索四索五索五索五索 テンパイ16


と、この2つのテンパイ形に取ることができますが、テンパイ15も16にしても、この形で即リーチするのは少しもったいなく感じます。
ここでソーズの部分に注目して欲しいのです。

 二索三索四索五索五索五索の形にたとえば六索を引くと次のテンパイになります。

四萬伍萬六萬三筒四筒五筒二索三索四索五索五索五索六索 テンパイ17

これなら一索四索六索七索待ちの四面張で、ある程度ツモアガリの可能性も高くなります。

あるいは一索引きのテンパイ形は

 

四萬伍萬六萬三筒四筒五筒一索二索三索四索五索五索五索 テンパイ18

で、待ちは一索三索四索六索の四面張で、これもツモアガリの可能性は高くなります。

一索でアガるとタンヤオが消えて安くはなりますが、アガリを取りたいだけであれば、こんなテンパイ形もあります。

他にも七索引きのテンパイ形は

四萬伍萬六萬三筒四筒五筒二索三索四索五索五索五索七索 テンパイ19

で、待ちは 六索七索待ちであまり良い待ちには見えない人もいらっしゃるでしょうが、五索のアンコ使いで他家にとっては六索七索は使いづらく、他家がテンパイを取ろうとすると当たり牌を切らずにはいられず、出アガリの可能性もある程度高くなってきます。

このように五索引きテンパイで即リーチではなくて、そのさらに一歩先のテンパイ形まで見た打牌をして欲しいのです。

 

今回のまとめ

タンヤオが消えてもピンフがついて待ちが良くなったりする変化を見落とさない

・テンパイ=即リーチではなく、その後の待ち変化を意識した打牌を

・メンツ+アンコ形は多面張の種

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村