元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

ずんさん#1

f:id:TCCdesu:20210613032722j:plain

 

今回はMリーガーで赤坂ドリブンズ所属の「ずん」こと村上淳プロが打ち筋を披露した、「麻雀の匠 村上淳#1」の内容に沿ってお送りします。
村上プロはあまり鳴かない打ち手でメンゼン(門前)で手組みすることが多いタイプです。
そういう意味でMリーガーの中で手組みは瀬戸熊さんや黒沢さんに近いタイプだと言っていいでしょう。

ネタバレが嫌な方は先に動画をご覧ください。
↓動画はこちら
https://youtu.be/28gm6V6mqXQ

この対局はMリーグ開始前につきRTDルールで行われています。
(東南戦・食いタン・後づけあり、ウマが10-30、テンパイ連荘、赤なし、一発・裏ドラありなど)

東一局・東家の村上さんの手牌は

伍萬伍萬二筒六筒七筒七筒一索四索四索五索六索南西 東家配牌 ドラ白

配牌から見て役牌が一枚もなく、リーチ・タンヤオの手だろうというのがわかります。
これに付け加えるとすれば567の三色同順で牌の伸びによっては456の三色もあるかな、くらいでしょう。
ただ、ドラが誰かの手に固まって入ると勝負してくる人はいるかもしれない、の意識でいた方がいいでしょう。(鳴いてホンイツ・ドラ2でも満貫)

 

では、村上さんの手順を追うと

 ツモ七筒 打西
 ツモ伍萬 打南
 ツモ伍萬 打一索

このツモで手牌が

伍萬伍萬伍萬伍萬二筒六筒七筒七筒七筒四索四索五索六索 三巡後手牌

こうなります。
ここで伍萬カンを考える(シャレじゃないよ)人もいるかもしれませんが、それは損する考え方です。
四萬六萬のどちらかがくっつけば、四萬伍萬伍萬伍萬伍萬伍萬伍萬伍萬伍萬六萬の 三萬六萬待ちか 四萬七萬待ちが良い待ちになります。
伍萬カンツで三萬六萬四萬七萬をメンツで使いづらい状況になっています。

三萬七萬がくっついた時はカン四萬カン六萬待ちで悪いとは言いませんが、カンチャン待ちは特別良い待ちではないの意識でいた方がいいでしょう。

 

その後の手順は

 ツモ七萬 打二筒

 ツモ一萬 ツモ切り

 ツモ二筒 ツモ切り

 ツモ五筒 打四索リーチ

テンパイ形は

伍萬伍萬伍萬伍萬七萬五筒六筒七筒七筒七筒四索五索六索 東家手牌

と、カン六萬待ちのリーチ・タンヤオです。

この手、リーチする手もあるんですが七索引きで567の三色同順四萬引きで待ちがリャンメンになる手替わりがあります。

 

せっかくの親番であればここは丁寧に打ちたいものです。
できれば連荘で次局のアガリも視野に入れて打ちたい所です。

いったんここはダマ(ヤミ)テンのカン六萬待ちで様子を見るのがいいんじゃないでしょうか?
七索引きで567の三色になったらリーチ、四萬引きでもリーチ、六萬ツモなら素直にアガって1000オールで良いでしょう。

その後、

 ツモ三索 ツモ切り

 ツモ五筒 ツモ切り下家がチー

チーした下家が七萬切りで少し嫌だと感じる押し方をしています。

こういう押しをしてくるからには六萬をアンコで持っているかもしれない、と考えることはできます。(四枚のうち三枚持ったワンチャンス?)

次巡 ツモ三萬 ツモ切り

対面が村上さんの安全牌五筒を切った所、下家からロン!

下家の手牌は

三萬三萬六萬六萬六萬四筒六筒五索六索七索 ロン五筒 チー五筒四筒六筒 ドラ白下家手牌

と、タンヤオの1000点でした。

西家の手牌は

四萬六萬八萬八萬三筒四筒七筒九筒九筒二索四索五索白 西家手牌

北家の手牌は

二萬二萬四萬四萬八筒二索三索七索七索八索九索白白 北家手牌

 

四家の捨牌は

西南一索二筒一萬二筒
 四索三索三萬東家捨牌

東一筒發北九筒九索
南西七萬二索 南家捨牌

北一萬中一筒二索西
九萬九萬七萬五筒 西家捨牌

東九索發一筒九萬一索
南三索七索 北家捨牌

リーチした村上さんに対して三萬六萬を切らない形にして1000点をアガりきった独歩さんに恐怖を感じました。

 

今回のまとめ

・数牌が四枚あるからカンよりその周辺の待ちにすると他家を押さえこみやすい(5が四枚なら3467絡みの待ちに)

・リーチに対して無筋(通ってないスジ)を切ってくる=その内側(7を急に切ってきたら5や6のアンコ)を持っている可能性が上がる

 


麻雀ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村