元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

今日の役5 一発

 

f:id:TCCdesu:20210518161641j:plain

今日の役は一発です。一発という役も門前(メンゼン)時にしか成立しない役で、リーチした宣言牌を切った一巡中にアガリ牌が相手から出るかツモるかした時だけに一発の一飜が付きます。

たとえ役なし(ノミ手)でもリーチをかけて一発でツモって裏ドラが乗れば満貫に化ける可能性があります。一発が付いて満貫止まりだった手も跳満になったりして裏ドラと同じようにちょっと手が高くなる可能性を含んでいます。

例えばこんな手牌

22345m34567p456s リーチ一発ツモ 2p ドラ4m

この手牌ならメンタンピン一発ツモドラの跳満ですが、3sを引けば345の三色が付き倍満にもなる可能性があります。

 

また、一発でツモアガリするとか一発で相手に放銃するとか一発で相手の当たり牌をキャッチするといった時、一発という役をその時の自分や相手の状態を量るバロメーターとして扱うことも可能です。

一発でツモアガリなら「今の自分は上向きの状態だな」とか流局時に一発で相手の当たり牌を掴んだと知ったら「一発で掴むなら今後の自分は要注意の状態なんだな」と認識でき、今後の自分の押し引きの参考にもなります。

相手リーチの当たり牌の引き方でもその時の自分の状態を量ることだって可能です。

(一発で引く、スジで引く等)

 

そう考えると何でもなく見える一発という役もたまたまできただけの役だという認識ではなくなるのではないでしょうか? 

今回のまとめ

・一発ツモは上向き状態のサイン

・相手の当たり牌を一発キャッチは要注意のサイン

・当たり牌の引き方でも自分の状態を量れる 

↓やる気につながるので1クリックお願いします

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村