元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

今日の役6 役牌 

f:id:TCCdesu:20210508012938j:plain

今日の役は役牌です。役牌というのは場の字牌(東場の東、南場の南など)と自分の家の字牌(東家の東、西家の西など)、三元牌(白・発・中)をすべてひっくるめて役牌と呼びます。

特に東場の東家の東と南場の南家の南は二飜役になる為にダブ東、ダブ南と呼ばれます。

 

字牌はトイツ(対子)にしてからポンするかアンコ(暗刻)にするかしないと一飜がつきません。

数牌(マンズ・ピンズ・ソーズの1~9すべて)のように123や456といった、横に伸びる使い方ができない為に1ブロックとしての使い方がトイツ・アンコ・カンツの三通りでしか使えません。

役牌もピンフの使い方の1つの他家の高いリーチを流す時に使うような早アガリの為に使ったり、ホンイツを作る一環で役牌が重なったり、トイツ系の役であるトイトイ(対々和)、三暗刻(サンアンコウ)を作る時の副産物的に完成する時があります。

 

このようにアガリ時に使うこともあれば、相手のリーチを受けた時の安全牌として暗刻から切っていくこともできます。(三巡しのげるから)

 

役牌をポンしての1000点から大三元字一色小四喜大四喜といった役満にも使える字牌にも複数の使い道があります。

今回のまとめ

・役牌ポンで他家のチャンスを潰すことが可能

・他家リーチの安全牌としてアンコから切って三巡しのげる

役満にも字牌は必要になるから大切に

 ↓やる気につながるので1クリックお願いします

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村