元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

好調と不調のサイン#2

f:id:TCCdesu:20210613032556j:plain

今回も好調と不調の時に起こりやすい事象について少し書いていきます。

まずは好調な時に起こる事から。
好調な時にはリーチして一発のアガリが多くなります。
つまりリーチ一発ツモやリーチ一発ロンアガリの出現率が上がります。

出アガリに関してはたまたまその牌が出た、ツモアガリの際にはたまたまそこにアガリ牌があったという見方もできますが、一発ツモが出る時には間違いなく調子が上向きになっている証拠で、その上に裏ドラが乗ったりカン裏ドラが乗ったりする事も多くなります。

ツモアガリが増えてくる=その打ち手の調子が良くなってきている証拠で、以前自分が言いましたがロン<ツモと表現したのはそういう意味もあります。
ツモアガリが自分の調子を計るバロメーターの1つにもなる上に、ツモアガリが増える状態を目指す事が打ち手自身の最終目的でもあります。
自分の調子が最高潮にまで達すると、10万点を超えるようなデカトップを取る事も容易になってきます。
そうなる時にはほぼ他家を見なくて良くなってきます。

その逆に不調になる時には、他家リーチの当たり牌を一発でつかむケースが多くなってきます。
不調になる=相手の当たり牌をつかみやすくなっている状態なので、一発で当たり牌を引いてしまうケースが普段よりも多くなってしまいます。

 

そんな時にはリーチに対して放銃しないように気をつけながら進めて流局を目指し、流局した時にリーチ者の手牌をよく観察して「一発で当たり牌をつかんだ」という事実を頭の片隅に置いておき、次局からは「少し引き気味に打とう(放銃に気をつける)」という意識で進めるわけです。

そんな不調もずっと続くわけではないので、様子を見ながら進めて勝負所でアガリを取りにいけばいいでしょう。
一発でアガる人と一発で相手のアガリ牌を引く人とでまったく逆の意味になってしまうわけです。
これを意識すれば、今後の皆さんの押し引きにも活かせるのではないでしょうか?

今回のまとめ

・一発アガリは好調のサイン

・ツモアガリは自分の調子を計るバロメーター(ロン<ツモ)

・一発で相手リーチの当たり牌を引くのは不調のサイン

・一発で当たり牌を引く時は引き気味に進める

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村