元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

構想#2

f:id:TCCdesu:20210620142444j:plain

前回から近藤誠一プロが登場した「麻雀の匠」#1動画の内容に沿ってお伝えしています。
動画の制作側からは一銭も頂いてませんが、気になる方はYouTubeで動画をご覧ください。

youtu.be

まずは近藤さんの配牌から

156m9p113799s南発中 ドラ3s

実際の手順は第一ツモ3s、打1m。第二ツモ3m、3mツモ切りとなりますが、ここで自分なら待ったをかけます。
おそらく近藤さんはピンフの可能性も追って打1m、3mとしたのでしょうが、自分はピンフの可能性が低い手だと見ています。
ここはドラ2を活かしたチートイツ、ソーズと字牌を重ねたメンホン・チートイツと鳴きホンイツ・ドラ2、鳴きホンイツ、役役ドラ2の鳴きも見ています。

また、門前(メンゼン)で手作りするならチャンタ・イーペーコー・ドラ2や純チャン・イーペーコー・ドラ2のようなチャンタ系の手も描いており、自分なら56mターツは不要牌と見て第一打は6m(一応赤5m重なりも見て)、第二打は5mとします。
そう考えると13mや9pなどもチャンタ系の手に使えるので第一打には切らないはずです。

 

三巡目にツモ7m・打9p、四巡目にツモ4s・打発、五巡目にツモ白・打中、六巡目は1pツモ切り。
近藤さんの手牌は現在こう。

567m11334799s南白 ドラ3s

自分の手順では三巡目打7mツモ切り、四巡目チャンタ系を見切って打3m、五巡目打9p、六巡目打1pツモ切り。
自分の手牌はこう。

1m11334799s南白発中 ドラ3s

メンホン・チートイツや鳴きホンイツドラ2の可能性もまだ残っています。
役牌が重なってから5sや6sを引いてくれば鳴き、4s7sがまだ重なるようならメンホン・チートイツの目標です。

七巡目ツモ4m・打南、八巡目ツモ8m・打白、九巡目ツモ6p・打6pツモ切り、十巡目ツモ8s・打9s。
近藤さんの手牌は

45678m11334789s ドラ3s

とリーチ・ピンフ・ドラ1やマンズや1sが埋まった形のリーチドラ2、3枚目のドラをアンコにしたリーチ・ドラ3の形も見えたイーシャンテン

 

自分の手順は七巡目4mツモ切り、八巡目8mツモ切り、九巡目6pツモ切り、十巡目打1m。
自分の手牌は

113347899s南白発中 ドラ3s

とまだ3シャンテン。

実際の手順は十一巡目ツモ2m・打2mツモ切り、十二巡目ツモ5s・打4m。
近藤さんの手は

5678m113345789s ドラ3s

ドラの3s切りならテンパイの3-6-9m待ちですが、3mを切っておりフリテン。
もう終盤にさしかかる場面でのドラ切りを避けた形になりました。
ドラ切ってまで3900の手でリーチしたくないように感じました。
ポンされるのが最悪のシナリオなんでしょうね。

「あまりアガれるとは思ってない」そうです。
フリテンを作ってうれしい人はあまりいないでしょうね。

自分の手順は十一巡目2mツモ切り、十二巡目打南。
自分の手牌は

1133457899s白発中 ドラ3s

こうなると4578sか白発中が重なってのメンホンチートイツ本線で進めます。

 

実際の手順は十三巡目ツモ7s・打7sツモ切り、十四巡目ツモ7m・打7mツモ切り、十五巡目ツモ白・打白ツモ切り、十六巡目ツモ4s・打8m、十七巡目ツモ3m・打3mツモ切り。
近藤さんの手牌は

567m1133445789s ドラ3s

とダマでも5sならピンフ・イーペーコー・ドラ2の満貫が見えるテンパイで流局しました。

自分の手牌は十三巡目打中、十四巡目打7mツモ切り、十五巡目打発、十六巡目打8s(場に2枚切れ)、十七巡目打3mツモ切り。
自分の手牌は

11334457799s白白 ドラ3s

とこんなメンホン・チートイツ・ドラ2のテンパイになりました。
同じ配牌とツモなのに、これだけ違う形のテンパイになるのって面白いと感じませんか?

打ち手が変わっただけでアガっていたはずの手牌がノーテンになったり放銃したり。
打ち手によって描いている理想形が違うから当然と言えば当然なんでしょうけど。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村