元メンバーの麻雀戦術と打ち方講座

元メンバーの麻雀講座と独り言

今更自己紹介おじ

f:id:TCCdesu:20210511170112j:plain

今頃ですが、自己紹介させて頂きます。

大手雀荘チェーンで以前メンバー(従業員)をしていました、TCCといいます。

 

メンバー時代は複数の店舗を転々としていました。

ピン東(ピンの東風戦)・東南(半荘戦)の店の両方で働いた経験があります。

東風戦は毎月600~700戦程度、半荘戦は毎月160~200戦程度。

ゲーム代はフルバック(全額が返ってくるシステム)です。

店によってはハーフバックとかバックのない店も多くあります。

このチェーンではアウト(マイナス)の上限が決まっていて、

1ゲーム600円で回数を打てば打つ程、給料に直接響いてきます。

 

たくさん打てば打つ程、マイナスを相殺できると言えばわかりやすいでしょうか?

そうして回数を打てない者は給料が残らなくなり、飛ぶか辞めるかして

新たなメンバーが追加されていきます。

 

1店舗あたりのメンバー数は大体7、8人。

メンバーのほとんどは寮で共同生活をしていて

その内の下のランクの人間が寮の中の家事を担当(ゴミ出しや風呂炊き等)しており、

食事は店で1食、帰り道にあるコンビニやほか弁等で持ち帰る人が大半。

自分の場合はめんどくさがりと寝起きの悪さから

朝食抜きで1日2食生活がほとんどでした。

 

早番は午前10時~午後10時の勤務、

遅番はその逆の午後10時~午前10時。

朝早く目が覚めた時はパチンコ屋の開店(9時)~少しだけスロットを打って

ちょっと出たらその分を生活費の足しにしていました。

昔の機種は朝一で行くと多少の恩恵があった(設定変更で○%が良いモードスタートとか)ので

時々は美味しい思いもした事があります。

朝一から18連チャンした時は遅刻するか台を捨てて出勤するかで一瞬、悩みましたが

ギリギリ5分前に着いて無事、セーフになった時も。

今のパチ業界と比べると信じられない時代でした。

それくらい、自分のような素人でも凌ぎやすかったですね。

スロットの1ビッグで380とか390枚出ていた頃です。

 

雀荘の行き帰りにパチ屋に寄ってしまうのはメンバーあるあるでしょうね。

 

↓やる気につながるので1クリックお願いします

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村